「超宗派有志僧侶の会」発足 / 鎌倉:薬王寺 和尚さんのTwitterより | 私と流れる時間の記録

※日蓮宗 大乗山 薬王寺HPより。

 

こんにちは、こんばんは。

 

全国有志医師の会が発足したのは皆さんご存知かと思います。

私が40数年生きてきて、こういった全国的・・・もっと言えば世界的ですが医師の方々がワクチンに対しての中止や危険なことをここまで大きく行動をしたことがあったでしょうか?

 

そういった現実をみれば多少なりとも立ち止まったり何かおかしいと周囲の人に相談することがあっても良いと思うんです。そういったなか、宗派を超えた僧侶の方たちが立ち上がりました。

 

 

 

こちらのお寺では、マスク着用のお願い・強制・ルールなどはなく自由な参拝を掲げています。むしろ、神様に対して素顔で参拝の時だけでも良い空気を吸って免疫を上げ、熱中症にも配慮した内容のポップが張り出されています。

 

その内容もTwitterで投稿されていましたが、やはりこの日本では多くの批判があったと言います。また実際に参拝している人はしっかりマスクをされている方がほとんどなので残念だという気持ちもあると投稿されている部分もありました。

 

またこちらの住職さんのブログを拝見すると「このお寺の住職は、必ず医学書を読み、病について学びなさい」とあります。薬王寺という名前にもある通り「心身の病の相談もあることが多い」ともあります。こういたリスクがある中素晴らしい行動だと思います。

 

私は下町の商店街で小さな店をやっているだけですが、自分らしい生き方・態度で堂々と生きていこうと改めて思います。