ご訪問いただきありがとうございますニコニコ



約56坪の土地に36.84坪の木造二階建てのおウチを建てました音符

自分たちの備忘録として、またそれが誰かの参考になればとブログを書いております鉛筆






家を建てた際の設備の取捨選択と、それに伴ってどのくらい金額の増(追加費用発生)と減(仕様変更によるマイナス)があったのかが、自分の中でだいぶ曖昧になっていますアセアセこのままではマズイ、忘却の彼方へ行ってしまう〜!

ということでまとめ始めて、今回は建具&内装編です。





標準仕様から変更したり、追加したものをざっと挙げると以下の通りです。

なお、今回は

金額の高い順に並べてみました。




ダイヤオレンジ可動棚 6箇所


ダイヤオレンジカウンター 4箇所


ダイヤオレンジ折下天井 1箇所


ダイヤオレンジニッチ 5箇所


ダイヤオレンジアクセントクロス グレードアップ 一式

※そのうち面積最大箇所は標準扱い


ダイヤオレンジハイドア 6箇所


ダイヤオレンジ壁下地、天井下地 7箇所

※エアコン下地は標準扱い

※ランドリーパイプ設置工事費込み


ダイヤオレンジ階段腰壁開口 計7個


ダイヤオレンジマグネットボード 1箇所


ダイヤオレンジ玄関手すり 1箇所


ダイヤオレンジメタル調床見切り 2本セット



はい、結構ありますね。


そして、これらの追加費用は、、、



¥505,500


です!!



可動棚とカウンターがどちらも100,000円オーバーの追加課金となっており、このインパクトが大きいですアセアセ

折下天井もそこそこしましたので、造作系は高くなる傾向がありますね。

ニッチは一つ一つは大したことなくても、ちりつもで金額が上がりますので要注意です泣き笑い



言わずもがなですが、最初にハウスメーカーさんと結んだ『工事請負契約書』にはこの金額は含まれていません。他の記事に書いた金額も、追加費用なのでもちろん含まれていません注意

仕様が全て決まったら『変更合意請負契約』にて、変更した(アップした)金額での契約を改めて締結することになりますメモ

マイホームハイな状態ですが、冷静な判断が求められますアセアセ



なお、パントリーのマグネットボードは10,000円内で壁一面をマグネットにできましたので、これはかなりおすすめですピンクハート



階段腰壁開口は、お布団干すのにいいね!ってお友達に言われました。圧迫感をなくすために開けてもらったので、その使い方は想定外でしたが、思わずなるほど〜キラキラ



内装の追加費用発生分は残すところ、

幹太くん、

照明、

照明スイッチ、

コンセントぐらいでしょうか。


次回まとめてお届けできれば、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星