ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ

 

これまでは、分譲マンションに住んでいた私たち。

娘たちだけでなく私にとっても、家の中に階段があるというのは初めてのことで、設計時に階段を上がった先のスペースについて想像が難しかったのを覚えています。

 

おしゃれなスケルトン階段も検討はしたのですが、コスト面や構造面で採用しませんでした。娘が降りてくるときに、スカートの中が見えるのがいやムカムカという話もあったりなかったり。。。ガーン

 

ということで、設計士さんにやっていただいた工夫が次の2点です。

ちなみに我が家は踊り場なしのストレート階段です。

 

工夫その1:

2階に上がったところの腰壁が圧迫感あるのでは?ということで、このようにスリットを入れてもらいましたスター陽が当たると、明るさが倍増(?)します。

 

 

くるっと回った居室側の腰壁には、ちょっとしたニッチも作ってもらいました。ここは何を飾ろうか思案中です。

 

工夫その2:

キッチン&ダイニングの真正面に降りてくるのですが、最後の3段分は横の壁をなくして間口を広げてもらいました。

 

 

この工夫のおかげで、クイーンサイズのベッドのマットレスを無事2階の寝室に運び込むことができたので、こうしておいて本当に良かったです。

 

想像が難しかった階段を上がった先のスペースには、最初の写真のように洗面台があります。実は我が家には3つの洗面台があります。

1つ目は『やってよかった その①玄関洗面』で、そしてもう1つはランドリーコーナーにあります。

 

 

 3台もいる!?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、あってよかったというのが今のところの感想です。

家族全員の出発時間がほぼほぼ一緒、そして娘が2人という家族構成からして、朝の洗面台戦争は比較的想像が容易かと思います。マンション時代は時間がばらけていたことが幸いでした。そうでなかったら、各人ストレスが溜まっていたことでしょうもやもや

 

なお、玄関洗面以外の2つは、壁付けタイプの水栓かつハイバックガードにしました。マンションの洗面は三面鏡下にキッズミラー(チャイルドミラー)があって、毎回水はねが気になっていました・・・というより、毎回拭かなくてはならず、これは私にとって結構なストレスでした。

そのため、新居のプライベート洗面台は迷わず壁付け水栓&ハイバックガードタイプのものを選び、今現在この選択は間違ってなかった!と思っています音符