油汚れ 掃除のお話。 | 【尼米かまぼこ】 尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店

【尼米かまぼこ】 尼崎杭瀬本町商店街にある 手作り天ぷら・かまぼこの店

創業80余年の昔ながらの手作りかまぼこ・
てんぷら(さつま揚げ)・ちくわなどの
お店【あまよねかまぼこ】のブログです。

さて、お掃除の話


当店は年末は31日まで、



年始もバタバタしますので(言い訳?)

今ごろ 大掃除です・・・汗




で、天ぷら(さつま揚げ)を扱っていますので


使う油も大量になります




そして付き物の『油汚れ』・・・ダウンあせる


それが1年分・・・!!ドクロ






ご家庭でも大変ですよねはてなマークガーン






そこで大活躍するのが


『苛性ソーダ』(水酸化ナトリウム)


手作り石鹸を作る時にも使いますよねはてなマークにひひ







ハッキリ言って劇薬なんですが






効果も劇的 !!目






マジッ○○ン なんてただの石鹸・・・

(注・マジッ○○ンはフツーの

油汚れにはとても良い洗剤です)




通販の○○○クリーナーなんて目じゃないビックリマーク




えぇ~~!!目





ってくらい 落ちるんですо(ж>▽<)y ☆



ただ、購入困難であったり

(販売店・身分証明・署名・捺印など)

劇薬のため取り扱いに注意が必要ですガーン



・ソーダに水を入れず、水にソーダを

  量を見ながら入れる

   (突沸の可能性があるため)

・手袋・ゴーグルを使用

   (指紋が溶ける・失明の危険性のため)

・換気(喉がやられます)

・アルミ、錫、亜鉛は腐食する

・空気中の水分と反応し、発熱するので保管に注意

・水に溶かす際、密閉容器に入れない(発熱で膨張)

     などなど・・・





恐い話ばかり並べましたが、知識を持って

フツーに注意して使えば大丈夫ですチョキ





どうしても落としたいビックリマークってな



頑固な油汚れには






ビックリマーク効果抜群!!音譜 ですにひひ







さて、お掃除頑張りますか・・・グーニコニコ



(ハードルを上げ過ぎたため

期待通りに落ちなくても

責任は持ちません。笑)あせる




※このブログを読んで 試してみようと

お思いの方は あくまでも自己責任でお願いします得意げ

当方は一切の責任を負いかねますショック!