おはようございます晴れ

 

 

先日、

一緒に入社した同期が

会社を辞めましたネガティブ

 

 

理由は聞きだせなかったけど

前から

「ここはメンタルきつい」と言っていたので

そういうことなんだろうなぁと

察しています。

 

 

職場で唯一

何でも話せる相手だったので

ショックは大きいです。

 

 

私はもともと

1年ちょっとしか

働かないつもりだったので

あと1年ちょっとは続けますが

 

定年まで…と考えたら

もたないかもなぁと正直思います。

 

 

その理由は2つ!!

 

 

理由①SVの対応がひどい

 

 

コールセンターで働いてると言って

人からよく言われるのは

「クレームとか大変でしょ」

ということ。

 

 

ただ、私はお客様から

ギャーギャー言われるのは

何とも思わないみたいです。

 

 

これは自分でも意外でした笑い泣き

 

 

なんかもう

自分が下の立場で

ひたすら謝り倒すことに

慣れてしまっている人生だったからか

息するように謝れるという…滝汗

 

(それはそれで悲しい)

 

 

でも、

処理の仕方がわからなくて

SVに聞きに行ったとき

助けてくれない

もしくはめっちゃ塩対応されるのが

自分にとってはすごくキツイみたい。

 

 

SVからすると

「基本的なことくらい

自分で調べて対処しろや」

って思うんでしょうし、

その気持ちもわかるんですけどね。

 

 

でも、こっちだって

聞きたくて聞いてるわけじゃないんだから…。

 

 

「今日もわからないことが

発生したらどうしよう…」

と思うと

職場への足取りが重くなります。

 

 

理由②雑談できる同僚がいない

 

 

これが一番大きいですね。

 

 

私は短時間のパートだから

お昼休みがないんですね。

 

 

ほかの社員や長時間パートの人は

お昼休みがあって

そのときに同僚と

語らいをしているみたいだけど

私にはその環境がない。

 

 

そして

コールセンターの中に入ったら

仕事に関わることしか話せないし

デスクも毎日変わるから

仲良くなる機会がないんです。

 

 

研修中は昼休みがあったから

辞めた同期とは

昼休みにいろいろ話せてて

お互いがんばろう!

って励まし合ってたんですが

 

 

研修が終わってからは

お互い

出勤日も時間も違うから

話す機会が全くありませんでした。

 

 

だから

同期が辞めるその日まで

辞めることも悩んでいたことも

知らなかったえーん

 

 

毎日5分でもいいから

お互いの近況などを話せてたら

同期は辞めなかったかもしれないなぁと

思います。

 

 

私も愚痴や悩みを話せる人がいなくて

全部ひとりで抱え込むしかない

この状況は

正直つらいなぁと感じていました。

 

 

まぁ、私の場合

あと1年ちょっとで

辞めると決まってるから

それでも続けますけどね。

 

 

50歳の私が受かるくらいだから

辞める人が多そうな職場だなぁと

予想はしてたけど

辞める人の理由って

私が挙げた理由の人が

ほとんどなんじゃないかなぁと

感じました。

 

 

もったいないことですね。