北野天満宮・二十二社(京都市上京区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

近所のスーパーに夕飯の買い出しに行ってレジに並んでたら、すぐ前のおっちゃんがストロングゼロダブルレモンのロング缶をひとつ持って並んでたんですよ。


ここまではよくある光景ですが、そのおっちゃんの持ってきたロング缶をレジの人がピッとバーコード読ませたら、『2750円です』って。


聞き間違えかと思って支払いの様子をよく見てますと、おっちゃん普通に一万円札出して、7250円お釣りもらってた。


なんでや?


未だにすごい気になって仕方ないです。


てなわけで、それとはなんら関係のない北野天満宮にやってきました。
学問の神様ってことで、学生さんらの団体が多いです。

狛犬

影向松

二の鳥居前

伴氏社
『ともうじしゃ』と読みます。

御祭神は大伴氏出身の菅原道真公の母君です。

三の鳥居

楼門

三光門

茅の輪

拝殿

本殿

牛社

神明社と文子社
他にも境内社たくさんあるのですが、前回がっつり回ったので省略します。

そんで、過去記事をリンクしようと思ってたら見つからないの。

ちゃんと探せばあるんだろうけど。

天神川を渡って次の目的地に向かいます。

青もみじの公開もしてましたが、ここからなら外から見えますね。

二十二社(下八社)の御朱印