日吉神社(高島市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

冒頭だけ書いていてなんやかんやで放置してましたので旬が過ぎてしまいましたけどら東京都知事選の話。

東京都民ではないけれど、都知事選はやはり興味があり、また全国区で放送されるため、結果はわかっていながらも気にはしていましたよ。

誰が当選するかなど、予想するまでもないのですが、知人のコメントが秀逸だったので紹介しておきます。

『対立候補に赤い小池さんが味方についたことにより、緑の小池さんの勝ちは決まった』

野党連合の何があかんかといいますと、アンチが多すぎるんですよ。

それはともかく、都知事選の結果を受けて、年齢層によって投票先が見事に分かれましたね。

大阪都構想の住民投票でもそうでしたけど、高齢者の支持率が相変わらず影響してますので、誰がはっきり言ってやったらええんですよ。

今の日本があるのは高齢者の皆様のおかげです。感謝しかありません。
ただ、これからは未来を背負う若者のためにお金を使わせてください!と。

滋賀県高島市の続き書きますね。

自転車借りた安曇川駅から一駅南下してきまして、近江高島駅前のガリバー像。

なんでガリバーなのかは不明ですけど、ガリバー旅行村やガリバーホールってのがあって、あちこちでガリバーという名前が使われてますので、町おこしなのかな?


ここより琵琶湖西岸を南下していきまして、日吉神社御旅所。

いくつか御旅所あるようですが、時間の都合でここらだけね。

そして日吉神社に到着です。

ついでに寄った感じなんですけど、わりとしっかり石段あって立派な神社かも。

手水舎

拝殿?舞殿?神楽殿?

狛犬

相棒

中門

本殿

境内社
高島市には日吉神社いっぱいありまして、調べてからそれ違う日吉神社やん!ってのの繰り返しだったので、調べるのやめました。

石仏とか。

現在、非常に更新しにくい状況が続いていますが、細々とつづけていきますね。