志貴御縣坐神社(桜井市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

当たり前のことなんですけど、アメリカって違法賭博と呼ばれるものがあったんやと思った。

なんかギャンブルなんでもOKなイメージだったので。

今日会見するみたいですが、罪に問われないことを願います。
 

さて、次は志貴縣坐神社へ向かいます。 

一の鳥居
 
天理教敷島大教会
 
二の鳥居
 
社額
縣神社ってなんやねんってことで、調べてみますと、朝廷に献上する為の野菜を栽培する神聖な菜園の霊を神として祀る神社なんだそうです。

大和国には六御縣(高市・葛木・十市・志貴・山辺・曽布)置かれたうちの一つです。


拝殿
 
狛犬
 
本殿手前
 
本殿
主祭神は大己貴命ですが、貴連の祖神である饒速日命であるという説もあります。

厳島神社
 
そしてこちらに磐座があります。
 
磐座の説明

楕円形の石です。
磐座っぽくないよね。

四つ全部なんとか撮りました。

磐座と呼ばれている石よりも、この脈の位置が絶妙な石のほうが気になりましたよ。
 
次へ向かってますと、天理教敷島大教会の正面を通りました。
時間あったら入ってましたけど、少しいそいでましたので、素通りしました。