若宮八幡神社(近江八幡市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

少しずつ霊場ものを進めようということで、先日一箇所だけ行ってきたのですが、御朱印いただけませんでした。

霊場会からの脱退申請したとのことです。

ローカル霊場だとよくあることなんですが、やる気出た矢先にこれですと折れますわ。

すべて埋まらないことが確定した摂津国三十三所の御朱印を持って回るのテンション下がります。


さて、そんなことなど微塵も思っていたかった夏の日の滋賀県の神社巡りは、霊場ものはひとつも回らずでして、能登川駅から安土駅へ移動しました。

目的の神社までの道すがら、若宮八幡神社です。
社号は若宮神社となってました。

勧請縄
滋賀県って勧請縄かける習慣多いみたいです。

拝殿

本殿

狛犬

相棒

流造りは横からが見るのがかっこいい。

お次はアレを求めて足軽やかに歩きます。