金刀比羅大権現(八幡市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

京都の入口八幡市に行ってきました。

ぼんやりグーグルマップ眺めてたら、岩みつけてしまいましてね。

そのついでといってはなんですが、いくつか立ち寄って行くことにしました。

まずは京阪橋本駅近くのこちらから。
金刀比羅大権現だそうです。

蚊の保育園、もとい手水です。

再建記念の石碑

記念碑のわりに社殿はおしとやかです。

狛犬はかっこいい。

中には社がふたつ。
左右のは蝋燭立てるとこね。

外にもビニール張りのもう一社。

新しめの榊かありますけど、顔なし狛犬とコンクリのガラがあるだけです。

詳細不明です。