石神が祀られていたところ(大阪市城東区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

とりあえずの城東区のラストを飾りますのは、もちろん小社です。
 
先に言っておきますけど、正確には小社跡ですけどね。
 
京阪関目駅から東に少し行ったとこに鎮座してるとのことで行ってみましたけど、なにやら様子が違う。

 
社殿が無く、台座しかありませんやん。
 
撤去されたか。
 
ここ来るの一週間後になってたら、台座すら無くなってるとこでしたよ。
建て替えではなさそうですね。
 
まだ存在していた時は、この通路に鳥居があって、社殿は通路側を向いていたようです。
すなわち、通路奥からの参拝という、なんとも変わった立地だったってことです。
 
見たかったなぁ。
 
でも無いものは仕方ない。
台座だけでも拝めただけ良かったとしましょう。
 
在りし日の石神さんは、すてまわりさん の記事でご確認ください。

 

まだまだ街中小社のストックあるわけですが、順番無視してちょっと明日から毛色が変わります。

 

とはいえ企業内神社なので、大筋は同じですけどね。


あの超大手企業に突撃シリーズです。