興徳寺・大坂三十三所11番(大阪市天王寺区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

摂津国88でこのあたり来てるんですけど、興徳寺ってどんなお寺やったやろなと思って歩いてたら、これ見てすぐわかりましたよ。
来てます。来てます。間違いなく来てます。

興徳寺山門

石碑いろいろ。

大坂三十三所観音めぐりの石碑はこちら。

上醍醐のご詠歌です。
〽️逆縁も もらさで救う 願なれば 准胝堂は たのもしきかな

西国の中で好きなご詠歌ベスト3に入ります。

山門真下のお砂ふみ石

乗り物

お掃除小僧も感染防止対策はばっちり。

ついつい千手観音やと思ってしまうんですが、手が少なすぎる。
准胝観音なんですよ。

このあたりウサギ多し。

不動明王

素敵な庭石と石仏

本堂

三宝荒神

役行者っぽいのもいてました。

大坂三十三所の御朱印があるのか尋ねたところ、そのご本尊の准胝観音のをいただきました。
『提』って書くの初めてみるかも。