荒熊稲荷神社(神戸市中央区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

瀧勝寺からの戻りにも、経路上の神社を縫いながら進みます。

お次は荒熊稲荷神社です。

鳥居

神狐は石標におりました。

拝殿というか、この中に拝殿があります。

石祠
これまでこういうの見ると、巳さん認定してましたが、よくよく考えたらこれは巳さん祀ってないように思えてきました。

祠前に蛇の置物あるでしょ?

これって眷属であって、祀られてるのはまた別というのが普通の考え方でした。

簡単なことをすっ飛ばしてましたわ。

社殿前に狛犬いても、狛犬祀ってるわけじゃなし、白狐いてもお稲荷さんは狐じゃないし(一部例外あり)。

巳さんおるからって巳さん祀ってるわけじゃないわけで。

白蛇が眷属なのは弁財天ですよね。

あとは水神とか。

ここがそうなのかはわかりませんけど、これからはそういう初歩的なことをしっかり踏まえていきたいと思いました。