孝恩寺・和泉西国25番(貝塚市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

お次は和泉西国25番の孝恩寺です。

水間寺から徒歩15分ぐらいだったと思います。

バスも出ているようですが、一時間に一本ぐらいのようです。

こちらは通用口かな?

正面へはこちらからのようです。

山門

鐘楼

観音堂
別名、釘無堂と呼ばれる国宝です。

浄土宗寺院なので御本尊は阿弥陀如来ですが、国宝認定受けているためか、観音堂の名を今に残しています。

元は観音寺という大伽藍を持つお寺だったようですが、焼き討ちなどで衰退し、のちに廃寺となり、現在は孝恩寺として今に至るようです。

お地蔵さん

合成形石搭

観音さん

石ものちらほら。

納骨堂

マッチョ

宝物殿かな?
かなり貴重な仏像群が納められているようですが、拝観は予約が必要なため見ることはできませんでした。

予約してないわけですから、当然アポも取ってないわけでして、お留守でした。

これは迷いますよ。

駅に近いとこならまだしも、またここまで来るのって正直面倒ってのが正直なところです。

昼前でしたので、『12時には戻ってくる』という根拠はわからないですが、TMやんの助言を思い出し、待つことにしました。

お寺の前に車が停まったので駆け寄ると、宅配業者だったり、境内の奥のほうで物音が聞こえたので行ってみると、おそらく檀家さんであろう方が草むしりしてたり。

とりあえず12時までは待ってみようと、付近をブラブラしてました。

12時前に戻ってみますと、先ほどとは違う宅配の車が停まってまして、話しかけると、携帯番号知ってはったので鳴らしてみますと。

ラッキーです。

しかし、出ない。

諦めるしかないかと思っていると、お坊さんが坂を上がってくるのが見えました。

時間はほぼ12時!

たまYN、ナイスアドバイス!

助かりました。

御朱印お願いして、少しお話させてもらったところ、うちの菩提寺の住職とお知り合いでした。

寺名出したら、すぐに◯◯さんとこですね。との返答。

そして、観音堂入っていいとの嬉しい許可を戴きました。

ただし、堂内の修復のため仏像はありませんが、とのこと。

空っぽ。
でも、なかなか空の堂内見られることないので、これはこれで貴重なもん見せてもらいましたわ。

仏像ないと、写真にも遠慮が無くなりますわ。

和泉西国霊場第25番の御朱印