浄谷寺・河内西国16番(富田林市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

浄谷寺です。

お地蔵さんやろなと、特に中を覗きませんでしたが、役行者や不動明王もいてはったみたいです。

河内西国19番の頃の石柱
戦前だったか戦後だったか覚えてませんが、それまでは河内西国の19番札所でして、その後脱会。

今年改めて16番札所として加入されました。

まだ真新しい看板

本堂

鐘楼

ブログ書くときに調べたらいいかと思ってて、結局わからず終いのお堂その①。

その②

聞か猿だけ発見。

納経はこちら二尊堂へ。
二尊ですから釈迦如来と阿弥陀如来、河内西国の御本尊である十二面観音などが祀られていました。

ご住職不在ということで書き置きをいただき、貼りました。

旧宝印帳の方のために、上から貼るためのページもいただきました。