愛宕神社(東大阪市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

Googleマップで見つけた小さな神社も寄りますよ~。
 
愛宕神社って名に向かっていきますと、鳥居あります。

社だけの小さなとこかと思ってたんですが、ここは小さいけど参道あります。
 
参道は真逆に折れ曲がって、狭い敷地を有効活用してます。
 
なので、振り返ると右が一の鳥居で、左が二の鳥居ということになりそうです。
 
愛宕神社
 
小さなとこでも手水鉢はあるとこありますが、柄杓まで常備されてるとは。
しかも柄杓も水も綺麗です。
 
社殿もしっかりしてます。
注連縄も紙垂も新しいですよ。
 
小さな神社というか祠とかは、御存じのように比較的行くタイプなのですが、これほどしっかり神社の体を成してて、しかもしっかり管理されているようなとこは珍しいかも知れません。