長田神社(神戸市長田区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

有馬の後に寄れたらと思ってたんですが、予想以上に滞在時間長くなってしまったので、日を改めて神戸市長田区へ。
 
過去に参拝しているのですが、ブログに掲載していなかったことと、写真もほとんど撮ってなかったので、この機会に再訪です。
 
商店街の鳥居

震災以降のものだと思いますが、みなと銀行が寄贈したのでしょうかね?
 
商店街から西にずれると長田神社です。
延喜式神名帳記載の式内社の比定社です。
 
伊勢鳥居とは意外でした。
 
手水舎
 
眼鏡感謝の石造物
 
神門
 
拝殿
 
これは何?
 
遙拝所みたいです。
 
神楽殿
 
松尾社
 
月読社
 
本殿
 
本殿向かって右に天照大御神の社があるので、横からも参拝できます。
 
反対側は八幡さんです。
 
本殿後ろから。
 
楠宮稲荷社
 
楠宮稲荷本殿
 
御神木
瀬戸内の赤エイが苅藻川を上って化身したと伝えられています。
 
エイを絶って祈願するため、絵馬にも赤エイが描かれています。
 
楠鷹稲荷社
 
鬼室
大祭の時に登場する鬼の装束をつけるとこらしいです。
 
右が出雲社、左が蛭子社
 
えびす大黒像の背後にも立派な御神木
 
御朱印
 
楠宮稲荷の御朱印