阿久刀神社(高槻市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

お次は芥川沿いの阿久刀神社です。
 
「あくと」と読みますが、芥川の地名も元々は「あくとがわ」だったのかも知れません。
 
社名だけの縁起かつぎで、役者がお詣りしそうな感じですけど、今のところそういう気配はなさそうです。
 
延喜式神名帳記載の神社です。

 
手水舎
 
拝殿
お寺っぽい拝殿です。
 
本殿
覆屋なんですが、かなり特殊な色してます。
 
土手に駆け上がってもう一枚。
 
御神木
 
境内社はたくさんありまして、大将軍社
 
五社神社
 
諏訪神社
 
小島神社
 
稲荷社
えべっさんの幟あったんですが、事代主も蛭子も祀られてなかったと思うんですよ。
 
五社神社と大将軍神社
同じ名の神社がありますけど、それぞれの村で祀られていたものを、こちらに遷したらしいです。
 
簡単ですいません。
 
体調崩しまして、記事も毎日更新を途切れさせないためだけに書いてるような状況です。
 
さらに仕事が忙しくなってきて、家に帰ってきても考え事ばかりしています。
 
なので、しばらく手抜き記事が続きます。
 
手抜きは今に始まったことじゃないですけどね。
 
暇な時に書き溜めしてたらよかったんですが、余裕かましすぎました。