花園神社の威徳稲荷神社(新宿区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

歌舞伎町から新宿三丁目方面に向かいます。
 
ゴールデン街を抜けると見えてくるのが、花園神社です。

 
裏です。
こちらから入るのは初めてです。
 
夜間のため、写真にブレが多く御見苦しいかと思いますが、御容赦くださいね。
 
裏の狛犬
 
花園神社は酉の市仕様になってました。
 
境内の威徳稲荷神社が今回最大の目的です。
 
何回も花園神社には参拝してますが、ここはあまり記憶がなかったんですよ。
 
子連れ神狐
 
この威徳稲荷に何を目的に来たかというと、これです。
 
わかりました?
 
部分的に見せましょうか?
 
裏からもサービスショット。
子宝や安産の御利益を求めて、女性の参拝者も多いようですが、これのこと知らない人も多いんじゃないかと思います。
 
夫婦和合のお守り、形状が気になります。
 
社殿の奥にもう一本、石の男根がチン座しているらしいのですが、暗すぎてよく見えません。
 
こちらからも見えません。
 
正面ではなく、裏からなら見えるかと、回り込んでみましたところ、正月飾りの販売場所で遮られてました。
いつかまた、明るい時に再調査したいと思います。
 
東京の参拝は、今回はこの程度でした。

まだまだ都内には生殖器を祀るとこたくさんあるので、今後の楽しみに取っておくことにします。