三津寺の御朱印②(大阪市中央区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

新聞のテレビ欄でドラマのサブタイトルかなんかで『新警察ヒーロー誕生』って書いてあったのを『新嘗祭ヒーロー誕生』と読んだ尼津彦です。

皆様おはようございます。

若い神職のドラマかと思いましたよ。



青春の1ページの東心斎橋のその名も三津寺通り。

20代の頃は毎晩この三津寺通りで夜遊びしてましたよ。


御堂筋に出る直前にある三津寺です。

大きく門が開かれてるので、ふらっと立ち寄る人も多そうです。

本堂

若い力持ちさん

ご本尊は千手観音と薬師如来

愛染堂

中央に愛染明王

左に地蔵菩薩

右に弘法大師

寺事務所はお城のようです。

境内の聖観音の背後の壁は格子になっていて閉門後もお尻を拝むことができます。

摂津国八十八箇所霊場第二番の御朱印