赤手拭稲荷神社(大阪市浪速区) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

休みがあまりない時は仕事に行く前に参拝してしまおうと考えだした尼津彦です。
 
皆様おはようございます。
 
子供の登校に合わせて家をでると、入り時間までコーヒー飲みながら時間をつぶすことが多いので、沿線の寺社に参拝できるんですよね。
 
というわけで地下鉄途中下車で、赤手拭稲荷神社に行ってみました。
 
あいかわらず天気は良くないですが、まだ降ってないので今のうちに。


手水舎には赤い手拭がいっぱい。


鳥居


この神社は上方落語「ぞろぞろ」に出てくる霊験あらたかなお稲荷さんです。

狛狐の写真を撮ろうと構えたとたんにポツリポツリとお友達がきましたよ。


だんだん大粒になってきました。


この雨のタイミングはよくあることなので想定内です。
 
背後になにやらよさげなものが見えますね。


三匹そろって見つめられてましたよ。


本殿よりこっちのほうが好きかも。


お隣の小さな祠


本殿


本殿見上げて

 
御朱印は戴けそうな情報を得ていましたが、授与所のシャッターが閉まっていたのと、時間が少し早いのでまたの機会に再訪したいと思っています。