金刀比羅宮奥社(厳魂神社)の御朱印(仲多度郡) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

引き続きまして金刀比羅宮本宮より奥社に向かいます。


時刻は6時45分。本宮滞在5分か・・・・



橋を渡り


常陸神社は帰りにお詣りと、先を急ぎ


数分で白峰宮。ここでも御朱印がいただけますがまだ受付が開いておらず、帰りにでもと先へ。


菅原神社


奥社である厳魂神社に到着。時刻は6時58分。歩きやすかったのでなんと本宮から13分で着きました。


しかしやはり授与所は開いておりませんでした。


予定は1時間ほで巻き気味だったので開くまで待つことにしました。



本殿左の岩肌の天狗と烏天狗。金刀比羅本教の開祖って修験のようです。


景色もよかった。


拝殿横から本殿も覗かせていただきました。


待つこと1時間強、いよいよ拝殿が開かれます。


御朱印

帰りに白峰宮の御朱印を頂こうと授与所で待っていましたが、掃除のおっちゃんとずっと若い神職の御朱印対応について愚痴っておられて待てども待てども気づいてもらえず、その会話に割り込む気もなくあきらめました。


次に向かうは讃岐一宮です。




お読みいただきありがとうございます。 本日も皆様が幸せな1日を過ごせますよう願っております。


ぽちっとご協力お願いします。


神社・お寺巡り ブログランキングへ

御朱印 ブログランキングへ

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ にほんブログ村