神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

映画『鹿の国』を観に行ってきましたよ。


友達から教えてもらったんですけど、最初『鹿の国』って聞いた時、奈良か鹿島か、はたまた蝦夷かって頭をよぎりましたけど、諏訪でした。


ガンダムかマクロスか迷ってたとこへの情報だったのですが、これは迷うことなく観にいくべきだと思いました。


マイナーな映画だと思いますが、職場関係で5人観てることが判明しました。


日本列島のヘソ、諏訪盆地に位置する日本最古の神社の一つ、諏訪大社。年間200回を超えるその祭礼は謎に満ちている。重要神事で降ろされる古い神・ミシャグジ。そして神事に欠かせないとされた鹿の生贄……。ネパールやチベットで生と死の文化を追ってきた監督・弘理子(ひろ・りこ)は、四季の祭礼を追ううち、そこにあるいのちの循環への原初の祈りに気づく。そして、長らく畏怖と謎に包まれてきた中世の「御室神事(みむろしんじ)」の再現に挑む。厳冬の3カ月間、神域の穴倉に籠められた生き神・少年大祝(おおほうり)の前で繰り広げられた芸能とは?そして春4月、化粧を施されて出現する大祝に捧げられた75頭の鹿の首の意味とは?冬から春へ、死から再生へ。美しい四季とともに3年をかけて描き出された、現代社会を生きる私たちが忘れかけていた原初の祈りの姿。
数々の映像民俗学作品を手がけてきた北村皆雄が、プロデューサーを務める。語りは、声優の能登麻美子といとうせいこう。音楽を、国内外のアーティストから高く評価されている音楽家の原摩利彦が担う。

要するにという言葉でくくってしまっていいとは思いませんが、御室神事の再現を試みたドキュメンタリー映画です。

それだけではなく、諏訪の信仰や伝承、そこに生きる人々を描いた作品だと思いました。

神社好きよりも、民俗学とか好きな人向けかも知れませんが、僕はツボがいくつかありましたので、楽しめましたよ。

感想を箇条書きで述べますけど、あえて辛口で。

・諏訪の信仰に寄り添った作品として評価したい。
・御社宮司社の御神体に彫刻された蛇にばかり注目しているが、御神体自体が男根ということには触れていないのが残念。
・伊那の桜の木を守り祀っている一族の屋号が御社宮司というのに鳥肌。
・もっと諏訪の信仰を掘り下げてほしかった。
・御室神事の時のいとうせいこう氏の語りはいらないと思う。
・結局、大祝について詳しく触れられていないのが残念であり、謎は謎として残すのもありかとも思った。
・タイトルを鹿の国にする必要があったとしたら、もっと鹿中心にすべきだったと思える。
・限られた時間で纏めるのは大変なことなのはわかりますが、このような映画を観にくるコアなファンは三部作とかにしても来ますから、完全盤に期待。
・『鹿なくてハ御神事ハすべからず』という文献に書かれた文言がキャッチフレーズのように出てきますが、なぜ鹿なのか。

色々書きましたけど僕は好きな映画でした。

この映画がヒットして次回作の足しになればと思う反面、ミーハーには観てほしくないというマニア根性もあったりして複雑ですが、とりあえず言えることとしては、諏訪に行きたくなりました。

諏訪というより伊那だな。