旅2日目(蔵王エコーライン) | 座右の銘「とうげ」

座右の銘「とうげ」

愛知県豊橋市のロードバイク乗り
令和元年6月にYahoo!ブログから移行

旅2日目。この日は宮城県白石市から山形県米沢市へ移動。

この日はこの旅のメインである蔵王御釜を見に行く日。天気が晴れるか気ないしていたが、ありがたい事に快晴。

5時に起床し、予定通り6時にホテルを出る。

テンション上がる景色になかなか前に進まず…(苦笑)しかしこれ以上にない晴天に恵まれたな。


6時54分 遠刈田大橋(こけし橋)

宮城県蔵王町遠刈田温泉にある橋。

ここから遠刈田温泉街に入っていくが、時間が早過ぎてお店が空いてないのでスルー(泣)


286号をしばらく進むと蔵王エコーラインの看板が。


7:00 蔵王大権現大鳥居

ここからエコーラインの始まり。

朝早く、平日なので人が居なくて走りやすそう(笑)



7時25分  滝見台

「不動滝」「地蔵滝」「三階滝」が見渡せる展望台。写真は3回に流れ落ちる「三階滝」高さは181mあるとか。写真じゃ伝わりにくいな…。



7時35分 「蔵王不動尊」

真っ赤に燃え盛る炎を背景に立つ不動明王。

旅の安全と快晴の日に来れた事を感謝して手を合わせる。

道路はどんどん開けてくる。

流石に車やバイクもちらほらと見ら様になってきた。


8時5分 「蔵王寺」

独特な雰囲気のある場所で、写真を撮る事も躊躇してしまった。


蔵王寺から10分ほど走ると雪が路肩に!!まだ見れるとは!

8時26分 「大黒天」標高1432m地点

石で作られて大黒様が祀られており、登山道の入り口もあった。

8時32分 37km地点「最高積雪地点縞の沢ポイント」すげえ!!雪の壁は一度見たいと思っていたので見れて感動!!爆笑

来た道を振り返って…

いや…感無量(御釜見る前にw)

気温は寒く無いけど雪が多く見える

刈田峠のバス停前で。

バス停から二手に道は分かれており、右側蔵王ハイラインで展望台まで行けるらしいが、自転車は通行不可えー…なので直進して刈田駐車場へ向かう。


刈田リフトのある駐車場に到着。ベストを着て靴を履き変えて歩く準備をする。

事前に調べていたが、GW後は運休との事だったので御釜まで歩いて登る。


…と思ったらリフト動いてた爆笑

時刻は9時。往復を買っていざ御釜へ!!


高所恐怖症の俺でもこの高さなら大丈夫(少し怖いけど)


蔵王刈田リフト山頂駅に到着!

いざ長年行きたかった「御釜」へ!!


つづく(写真が多過ぎて…)