起き上り最中 起き上り本舗 岐阜県 | 31歳からのスイーツ道#

起き上り最中 起き上り本舗 岐阜県

起き上がり最中2

岐阜のお友達から起き上り本舗の

起き上り最中(3色詰め合わせ)を頂きました。

あまり岐阜って有名なお菓子がないのだけれど、

しいていえばこれかしらと思って・・と教えてくださいました。


だるま型の最中で起き上がっている、

見た目だけでもかなりインパクトがあります。


実は私、スイーツやあんこものは大好きなのですが

最中(特に皮)がちょっと苦手。。。。

でもこの最中は美味しかったな。


小倉あん、抹茶あん、きんとんあんの3種類入っていて、

抹茶あん・・・豆自体の甘みと抹茶の風味が絶妙に合っていました

小倉あん・・・粒あんなのになめらか、抹茶あんより甘さひかえめ

        (こってり系が苦手な方におすすめ)

きんとんあん・・・味は上品な甘さ、なめらかがいいです

甘党な私は小倉あん、抹茶あんの順に好きですが、

あっさりめが好きな方は順番が変わるかもしれませんね。


最中の皮はぽろぽろとしていますが、

パサつかない、少々甘味のある皮で

あんとマッチして美味しかったです。

甘いものやあんこは好きだけれど最中は苦手、

という方に食べてみてもらいたい一品でした。


あんの色は小倉では単なる黒ではなく、

防腐剤・添加物は一切使用していないそうで、

茶色がかったようなてりのある深みのある色でした。


起き上り最中(3種類詰め合わせ)

10個入りで楽天では997円