ヒアルロン酸豊胸をするか迷ったら読んでほしい。美容医療の体験談 (2)カウンセリングの聞き方 | アラフォーからの自分メンテ強化ブログ

アラフォーからの自分メンテ強化ブログ

過去に体重20キロ以上減量、そして現在も維持!
身体をより自分の理想に変えていくために行ったことを書き残します!トレーニングや食生活、試したグッズなど身体改善強化に関わることは幅広いジャンルに興味があります♪時短美容探求!

 今回は、美容外科のカウンセリングを受ける時の聞くポイントを書きます。

 カウンセリングではスタッフの方から施術内容費用の説明、支払い方法などが話され、それを経て契約に移ります。聞くポイントを予め押さえて契約内容の後悔がないようにしたいですニコニコ

 

 

 私は過去に2回のヒアルロン酸豊胸を経験しました。それぞれ別の院での施術です。院に行く前に“事前に知っておけば良かった!”と思うことがいくつかありましたチュー

 施術自体は日帰りとはいえ痛みを伴う施術ですし、費用も高額な契約になりますので心構えをしておくと後悔や失敗は少なくなるかなぁ、と思いますニコニコご参考になれば嬉しいです音譜

 

① カウンセリング予約日(施術日)

 カウンセリングの予約については、私は過去の2回ともに受けたい美容外科のホームページから行いました。LINEで予約を受け付けてくれる院もあります。

 カウンセリング予約ではありますが、ヒアルロン酸豊胸の場合はカウンセリング当日に施術を受けることも可能な場合が多いです(私は2回ともカウンセリングと同日に受けました)。院によっては、カウンセリング日と同日に施術枠を開けているところもあるくらいです。

 「カウンセリング当日に施術も受けたい!」「絶対に施術を受ける」など、すでに心が9割方決まっている方は、カウンセリング予約の際に備考欄などにその旨を書いて院に伝えた方が良いです。

 

 もし、カウンセリング日に施術を受ける可能性が高い場合は、出来るだけ午前中のカウンセリングを受けた方が良いと思います。

 なぜなら、私の場合ですがカウンセリングから施術までに予想以上の時間がかかりました。

・1回目の院 13時ごろカウンセリング→施術終了が21時過ぎ

・2回目の院 10時ごろカウンセリング→施術終了が19時過ぎ

 

 これは私がモニターで契約していたこともあると思います。モニター制度は、施術の結果を写真などで提供するなどして施術費用を割引で受けられるものですが、そのための写真撮影などに要する時間は10分もかかりません。とにかく、待機時間が長く感じられました。

 一般的な病院などと同じで、予約していても当日の想定外の動きがあるのかと思います。時間に余裕を持つためにも、予約日はほかに予定を入れず、カウンセリング時間はなるべく早めに設定すると、予想外の遅い時間の帰宅は避けられると思います。

 

 カウンセリングのみであれば、1時間ほどで2回とも終わりました。

 

 そして、できるだけ施術を受ける場合は翌日がお休みの日などが良いと思います。

 ヒアルロン酸豊胸の場合は、個人差はあると思いますが翌日も仕事などが出来ないほどの痛みではないと思います。頑張れば出来ちゃうチュー。。。痛み止めの処方もあると思いますし、

仕事もなかなか休みが取れない方も多いと思いますので、必ずしも院からも強制されませんが、念のため休みがベストかなぁ、と(とはいえ、私は1回目の翌日は仕事をしていました。)

 

 当日も翌日も余裕を持った予約ができる日に設定できると良いと思います。

 ちなみに、1年の中で3月は卒業や入学など、イベントの変わり目のシーズンに当たるため美容外科の予約が増えるそうです。この時期は少し混んでいるかもしれません。

 

② 施術内容の説明

 ヒアルロン酸豊胸では、なりたい胸の大きさで入れるヒアルロン酸の量が変わります。

私の場合は片方200㏄(両方で400㏄)入れる前から2カップサイズアップとなりました。一般的に片方100㏄で1カップが目安となります。お胸によって入るヒアルロン酸の量が変わることもあるそうですので、カウンセリング後の医師の診察で確認してください。

 

 ちなみに入れる量が多いほど、痛みも増えると思います照れ汗後ほど痛みについては詳細記載しますが、要はヒアルロン酸をいれればそれだけお胸の皮膚が拡張されますので、その皮膚の拡張の痛みのようなものがあります。

 

 また、入れるヒアルロン酸にも複数の種類がある場合があります。例えば、❶半年もつもの❷1年もつもの❸2年もつもの…。身体にヒアルロン酸が吸収されやすさの違いです。

 これは、私が聞いたところではヒアルロン酸の成分の並び方の違いで・ヒアルロン酸成分がバラバラに配合されているか・ヒアルロン酸が鎖状に並んでいるか、で吸収の速さに違いがあるそうです。後者の方が体に吸収される速度が遅くなります(つまり比較的に長く胸の大きさが維持されます)。こういった、使用するヒアルロン酸の種類は施術する美容外科で異なります。また長期間もつヒアルロン酸ほど施術料金が高くなります。

 

 私は1回目の施術は“お試し”とい気持ちがあったので安い(つまり維持期間が短い)ものを契約しました。この吸収のスピードも人それぞれで一概には言えませんが、6月に片方ずつ200㏄注入の施術をして、その年の12月頃には効果が感じられなくなりました(元のサイズに戻ったらしいショボーン汗)。2回目は2年維持目安のグレードが高いヒアルロン酸を注入しました。

 

 1回目でつい、お胸が出来たのが嬉しくなり“またあのサイズが欲しい”という気持ちになってしまいました(痛みの感じも耐えられると分かったこともあります)。ヒアルロン酸なのでいずれは吸収されますが「できるだけ長く持ってほしい、その後のことはまた考えよう」と思いました。

 

 とりあえず“試しに!”という方は、リーズナブルで手が付けやすい種類のヒアルロン酸でも良いかもしれません。コースによっては大きさ保障がついているものもあります(契約上の期間内で効果が切れてしまったら、確認の上再度注入して保障してくれる)。こちらは費用面では少し金額が上がると思いますが、確実も求めるならこういったコースを設けている美容外科もおすすめです。

 

③ 施術費用について

 私にとってはココが一番重要で、施術するかしないかを左右するところでした…。

 

 2回ともモニター制度を利用しています。モニターの内容は美容外科により異なると思いますが、私はどちらも施術前後と途中経過(退院が必要)の写真提供でした。モニターで割引きする割合も様々です。

 

 費用について、‟資金は十分。いくらの施術でも受けるつもり!”とい方は特に問題ないところですニコニコ

 私の場合はある程度支払いは覚悟しつつ、あまりに高額になると…ちょっとね…キョロキョロキョロキョロ汗しかもなくなっちゃうしDASH!

なので、このように考えました。

 

 ヒアルロン酸の維持期間で(分割の)支払いが終えられるものを目安にしよう!

 

 費用面で制限がある場合は、具体的にいくら以上は止めようと、心に決めてカウンセリングに向かう方が良いと思います。

カウンセリングでスタッフさんの提示してきた金額が自分の想定より高い場合は断れる気持ちが必要ですビックリマーク

 

 私も、‟自分が予定していた費用より高いです”とカウンセリングの過程で伝えました。そうするとスタッフさんが口笛「そうですか…。おいくらくらいを予定していましたか?ニコニコ」と聞かれたりします。ここで具体的な金額をあげるとスタッフさんが「わかりました。先生(カウンセリング後の診察予定の医師)にそのように伝えてきますね。」と言って席を外したりします。戻ってきたスタッフさんからは「○○先生がモニターを募集していまして、こちらの先生ですとご希望の金額で施術してくださるそうです!」などと、こちらが希望した金額で受けられる施術の提案を再度持ってきてくれることがありますニコニコ

 

 ホームページの施術費用ですが、モニター価格などは最安で受けられた金額が提示されていることが多いです。

 またヒアルロン酸1㏄の価格で記載されていたりするので、「ヒアルロン酸1㏄あたり 850円~!モニターで50%オフも!」などと書かれると「え。手軽に受けられるのかな」とか考えてしまったりしますが、安いものは吸収が早かったり、大きさに満足したくて量も多く入れればそれだけ費用も高くなります(胸が小さく育った自分を恨む~笑い泣き)。

 また、ヒアルロン酸費用のほかに、麻酔代や施術後に出されるお薬代なども別途必要なので‟総額でいくらまで”と見積もっておくと良いです。

 

 2回目の時の事を参考までに。

 

 ホームページ上ではモニターでかなりの割引率だったため、「サイズももどってしまったし。割引きがきくなら長持ちするものを入れよう」と思いカウンセリングを受けました。そこで提示された初めの金額は割引込みで160万超…。要は全国展開している美容外科のホームページ上の価格はあくまで最低価格で、どこの院でも募集している額ではないらしいのです。

 

 想定よりかなり高い…。いや、無理っすガーン汗

 

 サイズ維持期間が長いもので、トータル400㏄入れるのでこの価格は美容外科界では普通なのかもしれませんが…。いや家のローンとか車のローンとか、月々の支払とか色々あるじゃないですか!庶民は!笑い泣き

 それに、その金額が一時的な胸のかかったとパートナーに知られたら…確実に怒られるっ(笑)

 

 「すいません…。ちょっと高いです…」

 

 とスタッフさんに返したところ「入れる量とか、ヒアルロン酸の種類を変えればもう少し費用を抑えられますが、いかがですか?」と。

 

 この提案にもめげずに(自分の希望はずぶとく貫きます。笑)

 「以前ヒアルロン酸豊胸を受けて、胸に入る量の想像はついているので400㏄は欲しいです。早く吸収されるのも今回は考えていません!」と気丈に答えます。すると

 

 「分かりました。では先生に伝えてきますね。」

 

 このようなやり取りが何回か続いたりします。具体的に「○○円が良いです!」という金額を答えると早めに決着がついたりします(受けるも受けないも)。そうして先生にお客さんの希望の経緯を伝えたスタッフさんが戻ってきた結果

 

 「○○先生が〇円でモニターを募集していますので、こちらの先生ならご希望の金額で可能です!」

などと、嬉しい値引きの結果が出たりもします(あくまで、一例です!)。ここでダメ押しで 

 「麻酔とか、お薬代も込みですか?」と確認する、あざとい私キョロキョロ。麻酔代は5万円くらいしたりしますので、ご確認を(この時は静脈麻酔と笑気麻酔でした)。

 

 というやり取りを経て、こみこみで80万円になりました。割引込みでも160万円超が80万までディスカウント。ミラクル起きたびっくり

それでも高いですが、400㏄で吸収の遅いヒアルロン酸は費用も高額なものです。

 

 支払いは現金やクレジットカードです。元手があれば一括現金がベストですが、私は分割払いが希望でした。これも美容外科によりけりの支払い方法になります。今回は、‟ボーナス分割2回払い”というものを使いました。契約から1年以内の美容外科が指定する月に2回に分けて費用の支払いをする方法です。‟ボーナス”という名前がついていますが、ボーナス月の支払ではないです。単に指定する月の2回払いとなります。この方法を選んだのは手数料がかからなかったためです。手数料が入ると、その金額だけで10万円くらいになります。

支払いの審査は書類などありましたが、無事に通過し契約手続きを終えました照れあせる

 

 以上がカウンセリングの様子です。

 次回はいよいよ施術の様子を報告します爆  笑