転園して丸一年が経ちました。


年中になって、一年で成長を感じるところ。



なんでも自分でしたい!



例えば、

  • スプーンは自分で取りに行きたい!
  • 自分で食べたい!
  • ハサミを使って自分で切りたい!
  • 電気もエアコンも付けたいし消したい!
  • オートロックから玄関ドアの鍵も自分でやりたい!
  • 自分で服を選びたい!


などなど、大人がついついしてしまうと、
おぉ〜〜!!!赤ちゃん泣きむかつき
と泣いて怒ります。。

でも、年少ギリギリまで私が口に運んで食べさせていて、このままずっと食べさせないといけないのかな… 魂が抜けると思いましたよ…。
しかし、その想像を通り越し、
『手を出してくれるな。』と、手で払いよけられます凝視
自分でパクパク!手を使いながらも、矯正箸も上手くなってきました!
ここまで出来るようになるなんて、思いもしなかったよ赤ちゃんぴえん飛び出すハート

今使っているのはこの矯正箸にっこり
左利きの矯正箸の種類が少ないのよ…。

立体的なトーマスが可愛いい!ニコニコ


そして、

左利き用のハサミが近隣の店舗になかったんですガーン
「危ないよ。」と言っても、《危ない》という事自体が何か分からないので、リスクを減らすために先までガードがあるものにしました。



持ち方が《お箸》なんよ泣き笑い

何度もやり直して持たせてもこのフォーム。



の部分のおかげで元の位置に戻ってきてくれます。

しかし、切れ味はあまりよくないかも?

わざとかな?

サクッと切れないので、息子は挟んで途中で引きちぎっていることも笑


隔離期間中も「ちょっきんする〜」と細かくなるまで切っていました!


同じ4歳と比べるとまだまだですが、

昨日、1週間、1ヶ月前の息子自身と比べるとゆっくり成長しています指差し