4月の発達検査では、一歳半の壁をようやく超えたかなぁ?くらい。


「だいたい2歳くらいですね。」と言われました。


言葉は少しずつ出てきていて、自分の自己主張を言葉で言えることも。


イヤ!イヤだ!


はハッキリ言うのね〜爆笑


こだわり?なのか、自我なのか、どちらともなのかは分かりませんが、これがしたかった!と大泣きすることも一日に何度かあります。


例えば、

  • 電気は自分がつけたい。
  • 食洗機から出して食器類を片付けたい。
  • お風呂の換気扇と電気は家族分自分が消したいしつけたい。
  • 保育園のタオルは自分で取ってきたい。(なぜかタオルのみ)
  • 横断歩道のボタンは通らなくても一度押したから押したい。
  • エアコンのスイッチは自分が消したい。

などなど、あげたらキリがないですが…。
これってどっちなんでしょうね。。
出来ることはさせるけど、どうしても無理な時はありますから悲しい

でも、毎回全部をする訳じゃなく、
他に何か気が引くものがあったら
「これする?」と聞いても、チラッと見て、無視。笑
チラッとも見なくてガン無視の時もあります泣き笑い


6月の診察時に、
「だいたい2歳くらいと言われたのですが、今イヤイヤ期なんでしょうか…?」

あ、それはあるかも!

と、言われました真顔
成長とも言えるし、いい事なのですが…

イヤイヤ期って大変だ…🫠