4月に年中になった息子の発達検査がありました。


心理士(?)の方が半年に一度検査してくれるのですが、毎回点数というのか指数というのか分かりませんが、用紙でくれる訳でもなく、

口頭で「だいたい2歳くらいですね〜」と言われるだけ。


今回、

「うちの子って知的障害もあるんですか?」

と聞くと、

「息子くんの場合、IQがこれくらいなので、知的障害があるということになります。」


「え、そうなんですか?今まで知的障害って言われなかったんですが…」


「診察された時も、自閉症の有無だけの診察だったんで言われなかったのだと思うんです…」


そんなことある?


毎回検査してくれているんなら言ってよ…。

と思ったけど、「2歳程度の遅れ」って言われている=知的障害ということ…?


私が聞かなかったから、分からなかったのか…。


うちの子、

知的障害を伴う自閉症

だったのね…

無知でごめんなさい。。


《知的障害》って言われるだけで

人生のハードル上がった気がして落ち込むわ…。