2021年の話ですニコニコ

 

 

7月に一歳半検診が終わり、数日後に地域の担当の保健師から療育の件で連絡がありました。

二歳になってから、と聞いていたので、早いな・・・と思いましたが、

話を聞くと、8月から始まる一歳半のグループがある。(だからすぐ連絡をくれたんだ)

同じように言葉がゆっくりな子や手先が動かしにくい子、5~6名のグループで、週に一回全部で8回。

保健師、保育士、心理臨床師(?)が見てくれるそうです。

 

発達外来の先生に「療育に行くことによってマイナスはないから行けるなら行ってみたら?」

と言われていたので、申し込みをお願いしました。

 

8月は一時保育も週に2回に増やしていて、子供同士で関わる機会があり、ワクワクしていましたが、

 

緊急事態宣言発令・・・絶望

 

保健師から連絡があり、8月の療育がなくなりました・・・。

悔しいけど仕方ない。

9月はどうなるか分からないけど、市の発達検査を受ける個人面談は出来るとのことでした。

 

そして、

二歳になる二週間前の10月に初めて市の療育、親子教室へ行くことが出来ました!