こんにちは!カフェオレですコーヒーラブラブ



前記事ではたくさんのいいねとコメントありがとうございましたおねがいキラキラ

毎日可愛いくなったレンジフードを見てはルンルンな気持ちで料理をしています( ˶'-'˶)ピンクハートw





そしてGW中にやり直します!と言っていた我が家の花壇DIYもついに完成しました〜!


こちらの記事の続きです⬇ 



レンガはモルタルで固めてしまってるので、一旦レンガを外す所からスタートアセアセ




⬆外したレンガには固まったモルタルがくっついてるので、それらはタガネで叩いたりして落としましたニコニコ



花壇DIYの施工方法はYouTubeなんかでアップされているので私が書いたところで需要があるのかどうか…(苦笑)汗

なので省きます(∩ˊᵕˋ∩)・*←



そして夫は途中から子供たちと敷地内で遊び始めた為(゚д゚lll )なんてこった…!←


今回は私ほぼ一人で地道に施工しましたねー





一応、水平器を使って平行かどうかも見たりはしてるんですが割とズボラDIYのため(笑)


この程度⬇なら合格ラインでいいかな〜!と割り切って施工をしています…キラキラw





それではいつものようにbefore&afterをキラキラ

やり直しなのでそこまでの変化はないかもしれません…( ˊᵕˋ ;)💦(笑)




before⬇






after⬇



最近蟻が多いので毒餌剤置いてます


何だかポップな印象に?キョロキョロw


beforeで目地が薄すぎたのが個人的に気になっていたのでそこも修正キラキラ


なのですが、あまりレンガをズラせてないのでは?疑惑が発生しています真顔w


何故か帳尻があってしまうわたし。。ねー




至急、真ん中あたりで極端に割ったレンガを仕込みました〜!




チープな手作り感が何とも可愛いくないでしょうか…?お願いハートw





そして植えているお花たちのご紹介ですキラキラ




①ギンバイカ(低木)
②セントーレア ギムノカルパ
③コロニア バレンティナ バリエガータ&花かんざし←2種類のMIX品を購入しました
④班入り ブルーデイジー
⑤エレモフィラ ニベア(低木)




ギンバイカ(低木)は班入りタイプを購入しましたが、小さめな葉っぱがとっても美しく可愛いラブラブ




耐寒性があまりないようなので地域はちょっと選びそうですがあせる

お花や実が可愛いのはもちろん、乾燥&剪定にも強く、かかりやすい病害虫も特になく丈夫で育てやすいことから決め手となりましたハート




ずっと蕾だったブルーデイジー(班入り)は昨日ようやくお花が咲きましたラブ




蕾からお花が徐々に開いてゆく様子を見て、
(本当にゆっくり開いていくのですね!)


子供たちもあと少しだよ〜!頑張れぇ〜!キラキラと声掛けをしたり楽しんでいましたお願い音譜


夏の多湿が苦手なようなので、夏越しの際は切ってあげて風通しを良くしてあげようと思います筋肉




コロニア&花かんざしは名前の通り(?)2種類セットで購入しましたやしの木




班入りの葉っぱの方がコロニアバレンティナで、品種がバリエガータというものですハート


寒さに比較的強く、日当たりの良くない場所でも大丈夫なようで育てやすいそう照れ



緑の葉っぱ&白いお花が花かんざしです音譜

こちらもずっと蕾やったんですが、上⬆の写真のようにパッと元気に咲いてくれました❀(*´▽`*)❀




セントーレアはシルバーリーフがとっても綺麗〜!



今はまだ蕾の状態なのですが、初夏には色鮮やかなローズピンクのお花が咲くそうなおねがい咲くかな、ドキドキ。 

乾燥に強く丈夫とのことなんですが、夏越しは苦手な性質のようなので…私が住んでいる地域ではどうなるかな、、アセアセ! 




そして、これまた透明感のあるシルバーリーフが美しいニベア…!!!




haruさん邸の素敵なガーデニング記事で一目惚れして真似っこ…です(〃▽〃)ラブラブ(笑)

こちらもギンバイカ同様、低木ですキラキラ


ただ、剪定と雨に長時間当たるのが苦手&鉢植えが推奨なようなので、鉢植えにして玄関に移動させようかな?と悩み中…びっくり


元気に次々とお花が咲いていく様は本当に可憐で見飽きず、とっても可愛いですハート

ただその分、花殻がよく落ちるのでこまめに花殻摘みをしていますニコ





私はガーデニング超超初心者なのでとにかく、


乾燥に強く、害虫や病気の心配がない&少ない、お花が咲いていなくても楽しめるもの、育てやすいものを選びましたやしの木キラキラ
  



マイホーム建設後に植えるお花をどうしよう??と悩まれていた方もいらっしゃったので


少しでも参考になるかな、と思いご紹介させていただきましたチュー


まだまだ色々育てたいものがあるので、ぼちぼち増やしていこうと思ってますおすましペガサスハート





マイホーム計画をしだしてから植物に興味が出てきた私なので、そんな初心者がきちんと育てられるのかな…放置しないかな!?と不安でしたが


水やりとは関係なしに毎日何度もお花を見に行っては、じぃーっと観察したり

愛でることが楽しくて…こんなにも愛着が湧くなんてびっくりですびっくりw



こんなにも心境って変化するのね〜!


と何とも不思議な気持ち…(*゚▽゚*)w


これからも元気にスクスクと育ちますようにお願いハート



いつも上手に纏めきれず長々と書いてしまいすみませんお願いあせる



それではまた音譜



本日も最後まで読んでくださりありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾キラキラ