こんばんは!カフェオレですコーヒーラブラブ




サムネ対策!家事室から見えるお隣さんの春もみじがとっても綺麗でうっとりします。♡



今日は本題に入る前に、ちょっとアメンバーについてお願い


有難いことにちょくちょくアメンバー申請をいただくのですが、


何気なく好奇心で申請する方も多くいらっしゃるだろうし、交流がない方は防犯面的にもやっぱり承認しがたくて。汗
 


前にも書いたことがあるのですが


誰でも彼でも承認していたらアメンバー記事にしている意味、がなくなっちゃいます…ショボーン



アメンバー限定記事は普通記事よりも、より気兼ねなく更新したいので


アメンバーをこれからもあまり増やす気はありませんお願い


せっかくカフェオレ家の外観等を見たい!と思ってくださった方がいらしたら本当にゴメンナサイ。。



ただ、基本的にはマイホーム関連は普通記事で書くのでそんなに支障はないかなぁとお願い



そしてすみません。


限定記事ではこれから更に個人的なことを書きたい!ということもありましてガーン


交流がずっとない方をリセットさせていただきましたお願い本当にごめんなさい。


どうかご了承ください🙇






コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




さて本題です鉛筆ラブラブ


タイトルにもある通り、ちょっとだけ

な記事なのでもしお食事中の方がいらっしゃったら読むの辞められてくださいね笑い泣き







この間、玄関や駐車場の掃除をしていたらですね



あるものを発見してしまったのです…ぼけー







そう、それは……





鳥さんからのささやかなプレゼントおねがいキラキラ































…鳥のフンですガーンw



駐車場に計4個ほど。
ぺぺっとされていました。

もう見つけた時はショックでした笑い泣きガーン


いやあ。

引越してから鳥のさえずりが心地好いなあと思ってましたが。セキセイインコ青


こんなプレゼントはいらんですよ…



でも調べてみると結構あるあるなよう。
とも丸さんもプレゼントされたとか…←


前のアパートの時はベランダが2つありましたが、糞を1回もされてたことなかったのでこれは運が良かっただけなのかもうーん



今は家の近いところに電柱もあるし仕方ないですね…ぼけー



鳥は電柱に止まってる時は勿論のこと、飛び立った際にも糞をするようなので…位置的に丁度いいのかも。


野生の鳥のフンには病原菌や雑菌が含まれていることは皆さんご存知だと思うのですが、



それ故に、きちんと対処しないといけない為…


お掃除って気が滅入っちゃいますよねぐすんガーン


けれど放置しておくのも危険だし、シミになっても嫌すぎる〜〜汗




ってことで日本鳩対策センターさんのHPに載っている掃除法を参考にさせてもらいながら掃除をしましたおすましペガサスキラキラ



用意したのは

コーヒーキッチンハイター(ブリーチ)
コーヒー4重にした袋(笑)
コーヒーブラシ
コーヒーぬるま湯


です筋肉


そして夫とふたりで作業しましたが使い捨て手袋とマスクで装備ゲホゲホ




では早速。



少し固まってるものも中にはあったので、ふやかす為にまずはキッチンペーパーをぬるま湯につけ、少しの間 放置キョロキョロ





ペーパーをのけたらそのままペーパーで糞を取り除き、速攻ゴミ袋へ。


そしてキッチンハイター(ブリーチ)を少し垂らしてあとはブラシでゴシゴシキラキラ




我が家でほぼ使ってなかったお風呂用のブラシを生贄にしました…←

使用した物は勿体ないですが、全部捨てる方が私的にはベターかと思います笑い泣き



そしてこの姿が何ともシュールで記念にパシャリ…←




もちろん悪いことしてるわけでも何でもないんですがチュー

ご近所さんに見られるの、何となくちょっと恥ずかしいよねと夫婦で意見一致(笑)


そそくさと終わらせました照れw



終わったあとはこんな感じおねがいラブラブ




わかりやすく4箇所キョロキョロw


鳥の糞は固まってしまうと粒状になって舞ってしまい、それを吸い込んだりすると有害とのことなので


除去される際は風の強い日は避けてお掃除するのが良いようです照れキラキラ


この日は風もほとんど無かったのですが、一応主人と風向きを気にして一緒に掃除をしましたやしの木(まあマスクもしてましたが一応チュー)



最後に気持ち程度かもしれませんがお湯を全体的にかけて流して終了筋肉




その後は乾いたあとも変なシミにもならず綺麗な駐車場に元通り(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑キラキラ



糞対策、他人事でしたがこれはちょっと我が家も考えないと。。あせる



皆様も糞掃除する時はお気をつけて照れ





ここまで読んでくださりありがとうございましたハート