こんばんは!カフェオレですコーヒーラブラブ



昨日の記事で、ファンヒーターを新居で一時期使ってたと書きましたが


コメントで高気密高断熱のお家ではNGと教えていただき、びっくりしましたガーンガーン
おくちゃまさんありがとうございましたっお願いピンクハート


いやぁ、無知って怖いですねおばけくん



た、大変お恥ずかしい…( ꒪⌓꒪)


でもビルダーさんから教えてもらってないーーー!!滝汗


常識だから知ってるでしょう?と思って言わなかったのかな!?それとも私たち夫婦の記憶にないだけ?えーんw



と思ったのもつかの間。



そういや


ビルダー「新居ではエアコンを使われますよね?ニコニコ

私「??はい!もちろんびっくり


ビルダー「ここの位置ですよね!なら大丈夫ですね♪」



なんて会話は……確かありました!←



え?でもこれだけねー


一応こまめに換気はしていたので大丈夫と思いますが、無事にエアコンもついたのでもう使う予定はありません照れキラキラ



  


さてさて本題です。


今日はこうすれば良かったかな?と私が思う反省点について書きたいと思いますやしの木



実は今のところ、そこまで

後悔した〜!!笑い泣きハートブレイク

レベルのものがまだ見当たらなくって(なんてお花畑な頭なんでしょうw)



そのため順位付け形式ではなく、


ランダム形式でぼちぼち書いていくスタイルにしますキラキラ






まずは外構にあたるのですが………




我が家のこの門灯うーん




可愛いすぎる←


コロンとしたフォルムで塗り壁仕上げの門塀にも

赤いBOBIのポストや表札とも相性が良くって大変気に入ってますラブラブ




ですが。




この門灯…………




人感センサー、もしくはタイマー付きのものにしとけば良かったかも!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ



と思う今日この頃ですえーんガーン




ちなみに我が家のスイッチ☟



至ってフツーのスイッチ☆
ONになってない時は緑のランプがついてます



玄関灯は人感センサーにしたのですがこれがかなり便利でピンクハート





計画当初、玄関灯が人感センサーだし門塀周辺は別にいいや〜と特に何も考えず


門灯は人感センサーにしなかったのですキョロキョロ



しかもしかも。

タイマー付き(何時から何時まで点灯するとか)なんて便利な物があるのを知ったのも


外構の仕様が全て決まってから…ガーンあせる



それでも、まあ付けたり消したりすればいいだけだしいっか口笛なんて思ってました…が。




やっぱり面倒…ねーです。w




それに住宅街って思ってる以上に暗いのですよねうーん


気持ちの問題なのか、やはり夜間は少しでも点灯していた方が私は安心ラブラブ


なので朝まで門灯も基本的につけっぱなし爆笑(玄関灯も人感センサーなのでつけっぱなし)



先程書いたように

付けたり消したりすればいいや〜!と思ってましたがやっぱり生活していると

どうしてもバタバタしちゃって…ガーンガーン


消すのをちょいちょい忘れます!あせる



朝、家から出てさあ車乗ろう!と思ってパッと門塀に目を向けると

ぎゃ〜!つけっぱなしだった〜!となり、

玄関まで戻って消すのですが

これかなり面倒なのですよね。(近いのにうーんw)




または昼間にようやく気付いて

あ!まだ門灯つけっぱなしだった!!ガーン


なんてこともありましたねーw







でもご近所さんは夜間(夕方も)、外灯や門灯を割とつけてないのですよねあせる


門灯が眩しすぎる、明るすぎるってことはないと思いますが、私のお家の周りでは点灯してる方が珍しいかもです…なぜでしょう…おばけくん??



そのため(皆さんつけてないので)

我が家が門灯をつけっぱなしにすると迷惑になっちゃうかな…?!なんて実際思ったりもするし…。えーん



けれど私が思う門灯をつけるメリットとして


①少なからず防犯対策になるはず


②配達員の方だったり訪問される方にとっても、門灯がついている方がインターホンの位置もわかりやすいはず


などあると思うのです!



それと……1番の理由はやっぱり、


主人が帰ってきた時にお家に光が灯っていてほしい照れキラキラ


玄関に近付けば確かに玄関灯がパッとつきますが

家に到着して門灯が灯っているのを見てもらいたいのです!(笑)←


あ〜我が家に帰ってきた〜!と思ってもらえるかな照れとか



光が灯っていることでなんだか、家の中だけでなく外からも

おかえり〜♪♪♪と迎え入れていることを、伝えられているような気もしてうーん(笑)



つけ忘れはそうそうない私なのですが

朝バタバタするためか消し忘れがやっぱり多いんですよね滝汗(笑)



やっぱり人感センサー!!


いえいえ特にタイマー!!!


しとけば良かったな〜と思います口笛ハート



外構計画中の方はぜひ検討してみてもいいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑キラキラ



 







余談。




長女のサンタさんへの手紙に癒されました。w




もう今日も終わってしまいますが………

皆様よいクリスマスイブをサンタ♪♪





ここまで読んでくださりありがとうございましたやしの木ラブラブ