こんばんは!カフェオレですコーヒーラブラブ


昨日はお昼からXmasパーティーを開催クリスマスツリークリスマスベル



毎年、主人の実家でしている恒例行事なのですが、今年は急遽我が家ですることになりあせる



来客用にも使えるし♪と思ってスツール買っておいて良かったと心から思いました滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



大人(私たち夫婦含め)6人、子供3人で

18帖ちょいしかない我が家のリビングはなかなかゴチャゴチャー!!!




普段こんなに人が来ることってないのでドタバタしましたうーんw


なぜか男性陣+うちの長女でミニオン…真顔w





我が家でパーティーをすると決まったのが、急遽だったのであまり準備ができなかったのと

やはり、後片付けが大変でした〜笑い泣き(笑)


けれど食べ物なんかはコストコでお義母さまが買ってきてくれたので助かりました〜お願いキラキラ


とにかくすごく楽しかったし美味しかったですチューピンクハート






さて本題。


我が家の階段はリビングの奥にありますニコ

よければこちらを☆





我が家はリビング階段、といっても本当にリビングの中に階段があるだけで


オシャレなスケルトン階段なわけでも、吹き抜けがどーん!とあるわけでもありません。えーんw



リビング階段には賛否両論あるかと思いますが、 



リビング階段って実際どうなの??


これについて、我が家の場合のお話をニコニコ



高気密高断熱なおかげもあると思うのですが、

リビング階段でもそんなに(?)寒くないですキラキラC値は0.4でしたー!☆



実はつい最近ようやく!エアコンを購入し、

昨日やっと取り付けていただいたのですが



それまでこの子に1階を頑張って暖めてもらってました真顔w



給油と言われ面倒でそのままで放置…☆←



完璧、部屋の広さに合ってないのですが…
(こちら目安は木造で9畳までとのこと真顔w)




これ1台でかなり暖かくてびっくりしたほどぬくぬく〜びっくりキラキラ



これなら夏まで買わなくてもいいかも!ニヤニヤ


なーーんて思いましたが。



やっぱり灯油を買いに行くのも、入れるのも置いておくのも色々と面倒になり…



結局は楽なエアコンを購入することに笑い泣き




ちなみに私。


エアコンはダイキン(うるさら7)を狙ってました!おねがいキラキラ



そこで、

新築してからというもの何かとめちゃくちゃお世話になっているヤマダ電機で

うるさら7を買おうと思い、気合い入れて仕事帰りにヤマダ電機に寄ったのですよ!




すると、まさかのダイキンさんが置いてないとなポーンポーンポーンポーン

理由は聞きましたが割愛しますw



そこで店員さんのオススメは

Panasonicのエオリア。


ナノイーXや除湿、空気清浄機機能、自動お掃除機能、AIが気象予報と連携して、空気が汚れる前に清浄する機能だとか…。


色々と説明うけました口笛




私「へぇ〜。まあかなり便利ですねうーんキラキラ

でもダイキンのうるさら7は加湿機能があってそれがいいなぁって思ってたので悩みますね〜。


ヤマダ「そうですね〜。でもうちではダイキンさん置いてないので、その代わりと言ってはなんですが、

エアコンを購入される方に2万円までの加湿機でしたらお好きなものをプレゼントしているんですよ!キラキラどうでしょう?



私「なんてこった!エオリア買います!」



ということでエオリアのXシリーズを購入したわけですハートなんと単純なやつ…



選べる加湿機はダイニチにしました〜ニコニコ





ついでにトースターも欲しかったので

アラジンのトースターを10000円にしてもらいました爆笑


エアコンについたポイントが25000円ほどだったのでポイントからトースターは購入ピンクハート



あ、この記事を覚えていらっしゃる方がいらしたら家電はホワイトにしたの?グリーンにしたの?


と気になりますよね?←ならない











結局どうなったかといいますと…!







THE☆ちくはぐ


……になってしまったなねーガーン


と思いチキン発動しちゃいまして大人しく(?)、トースターはホワイトにしました。ヒヨコw



あんなにグリーンに心が傾いていたのに結局ホワイト〜お願いコメントで背中を押してくださった皆様本当にありがとうございました!!


でもコロンとしていて本当可愛い……えーんラブラブ


TOFFYは店頭に置いているところを見つけられず断念しました:;(∩´﹏`∩);:




……………あれ?あせる


リビング階段の話じゃなくなってるねーw
 



まとめやしの木(無理やり)


我が家の場合になりますが、リビング階段でも奥まった場所にあるおかげもあってか、
 

1階はもちろん、階段や2階もポカポカ〜キラキラ


そのため間取りや坪数によるのかもうーん


また吹き抜けかそうでないかでも変わってきますよね!



2階への匂い問題に関しても引越し初日に焼肉をしましたが

全くと言っていいほど感じず、匂い対策として階段につけた窓はまだ1回も開けてませんおねがいピンクハート

これは換気システムのおかげなのかな?



音問題に関しては

正直そんなに気にしたことがなくあせる

リビング階段でないお家に比べるとどうしても聞こえるんじゃないかな〜?程度ガーン

ちょっと調査してみますねーw



また、リビング階段の場合、記載されているリビングなどの適応サイズよりも少し大きめのエアコンを購入した方がいいと思うので


エアコンは少し大きめを購入したり…とコストは少々かかりますねガーン



けれど2階へ行く同中ずっと暖かいです爆笑キラキラ


お風呂上がって寝る準備して

リビングからそのまま2階へ上がれるのと

暖かい空気は上に上がる、の原理で階段やホールも暖かいので


寝る前に寒い〜!と冷えることもないですピンクハート



我が家は小さめなお家のため極力、無駄なスペースを作りたくなくって、


リビング階段にしたからこそ、デッドスペースも最小限にできたように思いますニコニコ



ぜひ採用される際は

リビング階段にしたことにより後悔した〜ガーンとならない為にもメリット、デメリットはもちろんのこと。


間取りやお家の仕様、自分たちの住んでいる地域(寒いとか暑いとか)などなど


色々な視点から考える必要があるのかなと思います照れキラキラ






余談。


ウォールデコを楽天で購入し、電動ドリルでつけてみましたにやりラブラブ





なんとも可愛いらしい空間になりました…!



ワイド 60cmのものを購入し、ジャストサイズでしたキラキラ(ドアは有効78cmほどのドア)

私調べでは送料入れてもここが1番お安かったですピンクハート



自分好みのお家を、より自分好みにしていくキラキラ


好きなだけ手を加えることができて

また自分で手を入れると尚更愛着も湧いて……キラキラと、



自分たちのお家っていいものですね照れピンクハート





ここまで読んでくださりありがとうございました(つω`*)やしの木