こんばんは、カフェオレですコーヒーラブラブ


今日(日付け変わっちゃったので昨日)も新しいお家にお邪魔して、棟梁さんに差し入れを持って行ってきました食パン




そういえば↑のカンカン見つかりました〜!


たい焼き可愛い〜っラブラブ


前にミニどら焼きをたくさん入れた時があったんですが、

ちょっと小腹が空いた時にいいんでしょうか?キョロキョロ


見事にミニどら焼きたちは、

全部なくなっていたんですよね!びっくり
せんべい系は残ってた!


たまたま好きやったんでしょうか!?


なので今日はたい焼きにしてみましたニヤニヤラブラブ

どのくらい減るのか楽しみですハートふふふ




さてさて今日はタイトル通り、コンセントについて詳しく書きます鉛筆


よくネットでコンセントの失敗談(もっとつけてれば!ここに欲しかった!等)

を見かけますが、、


実はここにはいらなかった!つけすぎた!
なんてのも上位にくる後悔ポイントのようですねゲローゲロー



え、なにそれ!!あって損することなくない!?


……って思いません??


まあ、ありすぎるとちょっと見た目的に………ってのはわかるんですが…


固定資産税が上がるって噂は本当なんでしょうかキョロキョロ


他にも、環境や家具レイアウトなどの変更によっても

ここにコンセントが欲しかった!いらなかったなどの後悔も出そうショック


コンセントって難しいー!



前回の記事で、



↑こちら2箇所コンセントの記載漏れがあったので、画像変更いたしましたお願いアセアセ
 

 
そしてこの記事見てわかる通り、



たぶん我が家はコンセント……





少ないですよね滝汗(笑)




コンセントって後悔するポイント上位を占めていると書きましたが、

 
私はきっと、

もっとここにつけれてば!くそー!って後悔を後々することでしょう真顔w




い、言い訳するとですね!!!!w


電気打ち合わせの時って、ちょうど家づくりから思考が離れてしまってた時やってですね!!!w

(モチベーションも下がってたし私生活もバタバタしてて忙しかった笑い泣きw)


打ち合わせの時に、

変更があれば上棟までにキラキラと言われていたので考える時間は十分にあったはずなんですが

上棟は上棟で準備バタバタしてて


コンセントなんて正直忘れてたぜ、チクショー!笑い泣き


電気配線は割と細かく、これでいいのかなー?照明どうしよう???


なんて考えたのに


コンセントの扱いはなんてことでしょう!!可哀想すぎ滝汗!!!


+チキンなのでこの間、コンセントの増設お願いをしましたが、




1つ言うだけで精一杯という。なんてやつ



まあ1番気になってた部分をお願いできたんで今のところはいいか!と思ってはいます口笛


生活スタイルはそれぞれ違うので、


大切なのは自分の普段の生活をちゃんと脳内シュミレーションすることなんですが、

難しいのが将来的なことショック


我が家は今のコンセントの量で多分わりかし十分なんですよね。
主人も余るやろと言ってたくらい…ポーン


ただ、将来的なことがわからないので他の方のブログを見ては


なるほどー!キラキラ
凄い!考え込まれてる!!




え、うち大丈夫か?



と不安が募ります。真顔真顔


考えた当時はこれでバッチリ!くらい思ってたはずなんですがおかしいな真顔真顔真顔





……では我が家のコンセントで、つけた位置について順次にご紹介させていただきます笑い泣きハート






・玄関ホール

ここにはクリスマスツリーや飾りものを置く時などに欲しい!と思い、

場所もここで!とお願いしました食パン

玄関入ってすぐ見えるところにツリーや飾り物を置きたくて照れラブラブ




・ユーティリティ

狭いですが、いわゆる私の夢の家事室おねがい


ここには造作でアイロンをかけたり畳んだ洗濯物を一時的に置けたりするように

棚を作ってもらうので、

棚上にアイロン用コンセントを…!キラキラ



そして今も大変お世話になっている、

コロナさん(除湿機)を新居でももちろん愛用するのでコロナ用にも配置しました!



・カップボード

かなりコンセントがいる部分だとは思いますが、多分ここも少ない方なのかな?と思います。


私がキッチンで普段使う家電って


炊飯器、冷蔵庫、電気ケトル、オーブンレンジ、


……くらいなんですショック


少ないですよねー。
ハンドミキサーもコーヒーメーカーもトースターも使わないんですよ滝汗アセアセ


そしてこれらは常にコンセントにさしておきたいもの。


冷蔵庫は専用のコンセント、

炊飯器とオーブンレンジも専用のコンセントを付けてもらっていたので


更に電気ケトルやスマホ充電、

何かしら使うよねってことで二口コンセントを

2個足しましたちょうちょ


・ダイニング付近

ホットプレートとか使う時にあると便利だなと思いニコニコ


っていってもホットプレートなんかも全然使わないというショック今は持ってすらない!笑

まあ将来的には使うかもしれませんよねグー


スマホ充電する時なんかにもここは絶対あった方がいいかなとおねがい


本当はキッチンの反対側につけたかったんですが、





オープンキッチンで腰壁がないのでつけられませんでした真顔(笑)


もし私と同じようにダイニング側(キッチンの)にコンセントをつけたい方いましたら


オープンキッチン、、要注意です滝汗滝汗(笑)




・テレビ周り

ここも何かと沢山コンセントいりそうな場所!


我が家は壁掛けテレビにするので
HDMI用のCD菅をつけてもらい、


4口コンセントと二口コンセントをお願いしてますニコニコ


テレビとブルーレコーダー、今はないけどゲーム機、その他にもきっと沢山いりますよねショックやばい、思いつかない…!w


もう少しあっても良かったのかなー?


テレビは主人に任せてるのでよくわかりませんが多分大丈夫かなと思ってます口笛(笑)



あった方がいいかな?と思った場所もご紹介食パンラブラブ



・キッチン奥のパントリーの中


あればここでスマホを充電したり、
Wifiのルーターなども置けるかなと思ったんですよねキラキラ


なので1番最初の打ち合わせの際に


パントリーの中に欲しいですと言ったんですが、

スマホはキッチン後ろのカップボードの方がよく使うんじゃないかってことでそっちにコンセントをショック

Wifiのルーターに関してはパントリーの中だと電波が弱いかもしれません…


と説明され、


じゃ別の場所でいいか〜〜


となったアホな私真顔


何かしらで使うかもしらんから付けとけば良かったかも???

と今なっては思います。

(でも家電をそんなに持たないのでいらないのかも…?)



・シューズクロークの中


つけられている方が多いシューズクロークにも付けとけば良かったかなー?!と少し思ったり。


コンセントを考えていた時は何も気付かず
そのままスルーした部分なのですが、


もしかしたら子供が電気自転車乗るかもしれないし(なさそうやけど、もしかしたらニヤニヤw)


くつ乾燥機なんて便利なものがこの世にはあるようで!(そんなんあるん知らんかった笑い泣きw)


そういうのもいつか買ったらここに置くだろうし

あったが無難だったかなー?なんてぶーラブラブ



まあ今は特にいる用事はないのでこのへんは将来もし必要になれば増設したらいいかな??

ちなみに我が家のビルダーさんでは、コンセントは2口で増やしたかったら+3000円。平均的です。

あとからの増設はネットで調べる感じ、業者さんにもよりますが5000円〜2万みたいですね!わお…!

 


・脱衣場


今まで脱衣場に扇風機や暖房器具を置いて使ったことがなく、

脱衣場にあっても私たちの性格上、
(子供はわかりませんが滝汗)

使わなそうと思ったので特に追加しませんでしたえー?


まあ狭いし今使ってなくて不便に思ってないから、今後も多分使わないよね〜…と。


リビングはすぐだし、
洗面の場所も別やからですね…滝汗


けどあっても全然損ではなかったよな〜と思いましたガーンキラキラ



ちなみにトイレのコンセント

配線が見えないようになるべく真後ろに!とお願いしてますおねがいラブラブ




こう見るとやっぱりそんなに必要そうもない我が家。。


きっと家電製品が他のご家庭よりもかなり少ないからでしょうか滝汗アセアセ!?




でもあるにこしたことはないのでグーキラキラ


もしこれからコンセント配置を考える方がいらしたら、やっぱり慎重に…ですね滝汗w


なるべくタコ足配線したくないですもんねぶー



入居後は、

コンセント結局足りたん!?
そこんとこどうなん!?真顔


という内容をぜひ書きたいと思いますおねがいw



……いや。誰得でしょうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きw




ではここまで読んでいただきありがとうございましたお願いラブラブ