ダイヤ改正日翌日 重単となった単1480レ&単1482レ&55レ撮影の巻(R3.3.14) | 吹田の素人Ⅱのブログ

吹田の素人Ⅱのブログ

このブログは、貨物列車、旅客列車、また撮影場所近辺の風景の撮影記録を掲載しております。
※ 画像のコピーは著作権の関係でご遠慮いただきますようお願い致します。また、鉄道撮影関係以外のコメントの場合、管理人の判断で削除する場合があります。

副題:第72回単1482レ重単の組合せは何号機(R3.3.14)

ダイヤ改正翌日です。前日に貨物時刻表2012を購入し中身を見たところ楽しむどころか驚きの内容となっていました。予想外としては3重単が消滅したこと。(3重単→重単へ)、EF66の運用が関東・中部に偏っていること。時刻表には8865レと8864レを担当する釜の記載はありませんがEF64からEF66に運用が変わったことです。

どうこう言っても始まらないので、この1年頑張って撮影していきたいと思います。

ではダイヤ改正翌日の早朝からの撮影です。

3重単から重単に変わった単1480レが千里丘方向から来ましたが、以前と変わらず下り貨物列車に被られるところでした。

↓6:05 5057レ EF210 160号機+コキ

後ろには単1480レの重単が写っています。

そして単1480レです。

↓6:06 単1480レ EF210 171号機+EF210 107号機

↓こちらは動画です。

ダイヤ改正で桃太郎の重単となりました。

特急はるか1号です。

↓6:09 1001M 特急はるか1号 271系+281系

赤いコンテナとコキ200がある貨物列車です。

↓6:14 8053レ EF210 101号機+コキ

岸辺駅から上り貨物列車を撮影することは殆どないのですが、クロスパンタフラフだったので思わず撮影。

↓6:16 8052レ EF210 10号機+コキ

この時間にHD300が吹田機関区に帰っていきました。

↓6:18 HD300 28号機

ダイヤ改正前までは吹田貨物ターミナル西に到着しました74レ貨物列車にコキ2両を増結する作業があったのですが、改正で増結する作業は無くなったようです。それは74レ貨物列車の吹田貨物ターミナル西での釜替えが無くなったためと思われます。

↓6:20 4070レ EF510 503号機+コキ

↓6:26 65レ EF66 123号機+コキ

↓6:30 69レ EF210 173号機+コキ

桃太郎運用になった福山レールエクスプレです。

↓6:36 55レ EF210 112号機+コキ

↓6:42 1003M 特急はるか3号 281系HA606編成 ハローキティNew Ori-Tsuru

↓6:49 1051レ EF210 170号機+コキ

↓6:54 EF210 113号機

機回しされてきました。

↓6:59 EF210 113号機

吹田貨物ターミナル東から4058レ貨物列車を牽引して大阪貨物ターミナルに向かうEF210が吹田機関区から出区してきました。そして機回しの113号機と離合。

↓7:00 EF210 302号機

↓7:08 1005M 特急はるか5号 281系HA609編成 ハローキティButterfly

百済貨物ターミナルからの戻ってきたサメロクです。ダイヤ改正後も変更なしです。

↓7:11 EF66 117号機

4058レ貨物列車を吹田貨物ターミナル東まで牽引してきたEF510です。

↓7:18 EF510 4号機

そして重単の単1482レです。ダイヤ改正で正式にEF66+EF210の重単となりました。

↓7:23 単1482レ EF66 128号機+EF210 117号機

このあと改札を出て8056レ貨物列車の撮影です。

↓7:31 8056レ EF210 126号機+コキ

この8056レ貨物列車も変更なしでEF210岡山機運用のままです。

これで撮影終了、仕事に向かいました。

<Copyright(c)2021 吹田の素人 All Rights Reserved.>