チューリップ60代のスローライフチューリップ                    日々の暮らしを心地よく                        

 

  子育ての一番の成功法は

 


元日に発生しました能登半島地震の影響により、被害に遭われた皆さまに 心からお見舞いを申し上げます







塾業界では だいたい

2月からが新年度の始まりで

なので 1月の末日に

ひと足早い年度末を迎え


来週から始まる 新年度を前に

本日 わたしは

久し振りの スローライフタイムです



今日だけは 心身共にリフレッシュ!

長男のお嫁さんの御母様が

出展された『書道展』へ行って参りました






会場は
大阪天満橋にあるOMMビルで





この展示会は
シニアの方々の作品が中心の展示会で
米寿より高齢の方の作品には
赤いリボンが飾られていました


優しい字
可愛らしい字
力強い字…


たくさんの方々が 素晴らしい文字を
書かれていて


良き目の保養をさせて頂きました
それにしても
素敵なシニアライフを皆さま過ごしておられる






長男のお嫁さんの御母様は
森鴎外の詩を かな文字での出展


流れる様な その文字の
美しさに 感動いたしました


帰りに
久し振りのランチとお茶で
孫話など



息子が

お嫁さんにとてもお世話になっている様子や

お嫁さんの子育て真っ最中の大変さを伺える貴重な時間




学齢期の子育ては

若い夫婦には 手探りの時間

これは次男宅も同じで




きっと 長男夫婦も 次男夫婦も

日々

色々なことに 一喜一憂していることでしょう




子育ての一番の成功法は…



本当は 子育てに成功 不成功などは無い


のだと思う


授かっただけで 万歳❗❗

そして

寿命を全うできたなら

それだけで もう 万、万歳❗❗







だけど

春になって
真新しいランドセルを背負って
入学式の門をくぐる
そんな わが子の姿を見たならば


その先は
たくさんの期待や たくさんの不安に
若いパパさん ママさん達は
益々
一喜一憂していくことでしょう



長男 次男へ伝えたいこと…



あなた達は 幸せだったよねおねがい
結婚式の時 テーブル席の名札の裏に
そう 記してくれていたよね!?

もう 忘れたかな? …笑


『お父さん、お母さんの子どもに生まれて幸せでした』って


長男が
中学に入学した最初の日
担任の先生から配られた 自己紹介記入プリントに

「尊敬する人」を書く欄があって

長男が そこに
父親」と書いて
それを見たクラスメートから
「ふん、変わってるな…」

と 言われたそう

そう 多感な反抗期にもかかわらず


尊敬する人は と聴かれ迷わず
「父」…と答えることが出来た幸せをよく考えてほしい


子ども達を
幸せにしたいなら
学力を伸ばしたいなら


自らが

「尊敬する人は お父さんです!!」
キラキラウインクドキドキ  ニコニコニコラブラブ

…と 
即答してもらえる


そんな 日々を送ったら良い

それは
常に自らが襟を正して
深く深く 思考を重ねる


自分探しの旅でもあるよね















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

50代のほどよい年金夫婦の暮らし - にほんブログ村