『お客さまのご感想』を自然な形でお願いするには | 元CAが教える起業女子の売上UP動画講座

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元CA、現コンサルタント兼マナー講師の人生開花プロデューサー葛西久仁子でございます。起業女子が愛あふれるビジネスでお客さまの心を掴み、効率よく売上UPに繋げる動画講座を順次作成してまいります。尚、ブログ記事ではアファメーション動画もお届け予定です。

人生開花コンシェルジュの祐子です


ブログやホームページを活用して
お客さまを増やしたいとお考えなら


『ご感想』を頂くのが定説です


特にご感想が少ない状況なのであれば
次回利用時のちょっとした特典などを掲げ


『ご感想を頂けるとうれしいです』


とメールの最後にでも
書き添えておきましょう


また、見た目で違いがわかるような
サービスをされているのなら


before/after の写真を撮らせていただくと
ご感想と同じぐらいの効果があります


本来なら、顔出しして
ニッコリ笑っているものが
ベストなのですが


ブログで顔出しNGというお客さまも
いらっしゃいますので


その場合はLINECameraなどのアプリで
目だけ隠す、顔だけ隠す
という加工をして


掲載許可をお願いしてみましょう


※目だけを隠すとき、
 まるで悪いことをした人のように
 黒い横棒で隠すと雰囲気が悪くなりますので
 ☆や♡などを使う方が良いですね^^;


お願いしていなかったのに
感想のような文面のメールを
お送りくださったお客さまには


『今後、サービスを利用されるお客さまの
 参考になるかと思いますので
 ご感想としてこのメールをブログ上で
 活用させていただいてもよろしいでしょうか?』


という風に、たずねてみるのもアリです


その時は、強引な感じにならないよう
あくまでも“お願い”という形の文言で
たずねてみるのをお勧めします^^



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