杉山神社

町田市成瀬

初参拝

 

やっぱり

横浜市や川崎市より

町田市の方が

土地がどっしりしています

気のせいではない

 

地勢学的なこと

道路区画など行政的なことが

直接的な原因ですが

 

国津神が大地を大太鼓のように

天津神が要所の高台から笙のように

守っている

 

高台もある程度の広い面積が必要で

狭かったり険しかったりすると

これまた違うのですが

 

これ

横浜市川崎市の一部にも

そういう場所が

ありますが

町田市は

広いエリアがそうです

 

車や自転車でも分からない

歩き回ると

ほんとによく分かります

 

二本の足からも

氣が伝わってくる

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祓い詞

奏上

参拝

 

社務所もあり

神職常駐で

静かな

穏やかな活気のある

お社です

 

振り返って

パシャリ

ピンボケ

してしまいました

 

 

 

 

 

 

造りが神明社っぽい

と思いましたが

 

やっぱり

天照大神を祭られていましたか

 

高台ではありませんが

しっかりしした土地

 

 

 

 

0806 1410