愛宕神社

 

この日

連休中でして

良いお天気でした

 

久々に

ご参拝させていただきました

 

 

狛犬様

 

 

出世の階段と言われる

石造りの階段

 

 

どうでしょう?

この角度だと

 

 

この角度だと

もっと

急です

 

 

もちろん

日本を見渡せば

もっと急な石階段を知っていますが

 

都心では

なかなかのものですよね

 

登り切って

鳥居から

 

 

下を見てみました

 

 

GW中でしたが

なかなかの人出でした

 

 

久々に

デジタル一眼で撮りましたが

ぶれてしまった

 

 

境内には

愛宕神社向かって右側奥に

太郎坊社

福寿稲荷社

恵比寿大黒天社

 

昔と違って

奥まったところに

3社が鎮座されております

 

 

 

左から順に

太郎坊社

福寿稲荷社

恵比寿大黒天社

 

 

太郎坊社

 

 

福寿稲荷社

 

 

恵比寿大黒天社

 

 

 

そして

 

入口右側

池そばに

 

弁財天社

 

 

男坂(出世の石段)から

出世の階段を一気に上がって

ゆっくりとご参拝させていただき

女坂から帰る

 

良い天気に恵まれました

 

 

❤︎

 

 

 

 

202205021142