私は、ドラマ鑑賞や映画鑑賞が大好きです!
ですが、そんな私でも実を言うと、女優や男優、俳優さんの名前と顔が全く分かりません。
よくリワークや社会で話を聞くには、
「○○(俳優名)が△△(ドラマ名)に出てたよねっ!それで○○(俳優名)が××(異性の俳優名)と結局は、くっついて結婚するようになったよねっ!」
という風に、周囲の人のドラマや映画の話を聞いていると、そのドラマに出ているとある女優さんがとある役をやって、とある男優さんがやるその役の人と結婚した、というように話をします。
そう!多くの人は、ドラマを見るというと、俳優の誰が何の役をやって、どんな話で、どんな展開か、といったような会話をするのです。
ですが、私は、そのようなドラマや映画の観方は一切しません。というよりも、できません。私のドラマの観方はかなり独特なんです。
私がドラマを観る際には、ハッキリ言って俳優さんについては、その人が美人だとかハンサムだとかぐらいしか分かりません。
発達障害があって、元々顔の認知がうまくいかなく、ただ「綺麗な人だな。」「ハンサムな俳優さんだな。」ぐらいしか分からないのです。
俳優さんは女の人は目が大きい人が多く、男性も整った顔立ちの人が多いため、酷い時には皆、同じ顔にしか見えず、ドラマの途中で、誰が誰なんだか分からなくなることもあります。
そんな私のドラマの観方は、そのドラマのシーンやシチュエーションや、ストーリー展開や、そのドラマ全体が醸し出す雰囲気そのものを楽しむ、というような方法で観ています。
集中してドラマを見ている時にも、「どの俳優さんがどの役で、どういった演技をして、・・・・・・この人は、演技が下手で、あの人は演技が上手で・・・・・・」というような観方は全くしません。私は、そのドラマや映画全体を形作る雰囲気とか音楽での演出の中の世界観とかを楽しんでいます。
俳優さんの顔、名前なんて全く認識していません。正直、どの俳優が出ていようが、演技が上手だろうが下手だろうが、といった細かい事なんて、私にとっては、どうでもいいのです。
多分、私が人の顔認知が苦手だから、こうした独特なドラマ、映画の観方をするのだと思います。
私は、俳優名や俳優の顔、演技の上手さ加減などは全く無視して雰囲気やシチュエーション、ドラマの展開そのもののみを味わって楽しんでいます。
このような感じですので、ドラマの話を人とする時には、多くの人は、どの俳優がどのドラマに出ていて、・・・・・・という話になってしまい、会話に困ってしまうことも多いです。
自閉傾向の強い発達障害を持つ私は、どうやら自分や家族やかなり身近な人以外、人間というものに全く興味が無いらしいのです。
顔認知の能力が低いからかもしれません。
私はかなり極端で、女優さんの顔が全て同じに見える時もあり、また男優さんの顔も同じぐらいの年齢だと全て同じに見えることがあります。
顔認知が定型発達の人のようにできれば、私自身も定型の人と同じようなドラマや映画の楽しみ方をするのかもしれません。
ですが、顔認知の機能が低いため、ドラマのシチュエーション、ストーリー展開、場面の演出、絵を見る要領で全体を見る、というような楽しみ方しかできないのか、そういった方法でドラマや映画を観ます。
それでも十分にドラマや映画を楽しめるので、別にいいのです。ですが、定型の人とドラマについて話をする時、俳優名が出てくるため、俳優名と俳優の顔が分からない私はその時は、頷くだけ、という風に困った状態をごまかしていることが多いです。