お見合いで意識する事 | 結婚相談所 名古屋婚活口コミブログ

結婚相談所 名古屋婚活口コミブログ

名古屋婚活口コミブログとして名古屋の結婚相談所からご成婚された方のお手紙やお写真等も多数ご紹介しています。

こんにちは。名古屋婚活の元会員、

カウンセラーの増岡梨加です inkochan(ニヤリ)

 

わたしは婚活中たくさんの男性とお見合いをさせていただきました。

 

当時、お相手に選んで頂く為にお見合いで意識していたことがありますパー

 

今回はそのことについて書いていこうと思います。

 

結婚相談所のお見合いでなかなか交際まで発展しない方の少しでも参考になったら嬉しいですニコニコ

 

 

・待ち合わせ時の配慮

遅刻をするとお相手を待たせてしまうので、時間には余裕をもって行動をしてました。

 

知らない土地や行ったことがない場所の場合は1時間前くらいに着くこともありましたチューリップオレンジ

 

わたしは性格的にギリギリの行動で余裕がないより、早く着いて待ってる方がいいタイプなので、早めの行動を心掛けていましたウインク

 

基本30分前には着いていましたが、わたしよりも早く来て下さってる男性だった時はとっても嬉しかったですラブラブ

 

初対面で遅刻は印象が悪いので、絶対遅刻しない時間で行動を心掛けていましたビックリマーク

 

 

・予約席の場合

結婚相談所のお見合いでは、相談所が手配してくれた予約席で合流(待ち合わせ)をするケースが多いです。

 

わたしが先に着くことが多かったので、お相手が到着したら立って笑顔でご挨拶をしてました。

 

「はじめまして増岡です音譜今日はよろしくお願いしますニコニコキラキラ

と明るく爽やかに。

 

第一印象は本当に大事なので、笑顔は必須です。座ったままご挨拶するよりも、立った方が絶対に印象が良いと思います!!

 

 

・お見合い中の姿勢

椅子には浅く座り背筋を伸ばし、足を揃えて座ってました。

 

椅子にもたれてお話するとお相手に対して印象が良くないと思います注意

 

普段から姿勢は意識して過ごすと、お見合いでも自然とできるようになるのでおススメですキラキラ

 

 

・お見合い中の会話

お仕事や趣味、住んでる場所の話なら、話しやすいかなと思ったのでよく話題にだしてました。

 

それと事前準備として「興味を持ってると相手に思ってもらう為」「もしも会話が弾まず沈黙になった時の為」に、お見合前にはプロフィールをしっかりと確認して、いつも3つくらいの質問は考えておきましたメモ

 

また、共通点があると盛り上がるので、事前にお相手のプロフィールで共通点はないかの確認は特に意識してチェックしてましたキョロキョロ

 

わたしは人見知りを全くしないので、初対面の方でも普段通りの会話ができました虹

 

しかし、人によってはお話が苦手な方や緊張してしまう方もいると思いますが、お見合いは二人で過ごす対等な時間なので受け身の体制だけでなく、頑張って自分からも話題を振ったり質問したりすることをお勧めしますパー

 

 

・リアクションは大きく

「はいドキドキとしっかり頷いたり、身振り手振りを使ってリアクションをしたり、お相手の会話に対して反応良くすることを心掛けていました。

 

お相手が一生懸命話してくれてる時に、反応が薄かったら「興味ないのかな?」と思われる可能性もあるので、できる範囲でリアクションは大きくしてました。(お淑やかな女性がタイプの男性もいますので見極めも重要ですがてへぺろ

 

 

・身だしなみ

なるべくお見合い写真と同じような服装・髪型・メイクで行くように心掛けていました口紅

 

写真のイメージと大きく異なるとお断りされやすいと思います。

 

第一印象が良くないと、仮交際に進めないので身だしなみは特に気をつけていましたカバン

 

 

・仮交際に進みたい人だったら

帰り際に自分からまた会えたら嬉しいです音譜とお相手に伝えてました。

 

重くならず、軽い感じでいうのがポイントです!!

 

お相手の返事もあるので、自分の気持ちを伝えても振られることもありますが、わたしがお相手に言われたら嬉しいので自分がされて嬉しかったことは、どんどん行動に移していこうと思いましたおんぷ。

 

 

・どんなに楽しくてもある程度の時間で終了させる

お見合いで話が盛り上がってしまい、気が付いたら時間がすごくたってる事もよくありましたてへぺろ

 

しかし、もっと話したい時でも気持ちを抑えなければいけません。結婚相談所では共通ルールとしてお見合い時間は1時間位と決まっています。

 

話すことがなくなるまで、自分が満足するまでお話をするのではなく、心理学的にも「物足りない」「もっと話したい」と思う時間で初回は終了した方が次回の再会に繋がりやすいそうですキラキラ

 

結婚相談所でいうと仮交際に進む可能性が高いということですチョキ

 

わたしが経験したパターンだと、時間が物足りない感じだった時の方が仮交際になりやすかったし、次のデート日も早く決まって初回デートの時も盛り上がったような気がしますハート4

 

お見合いの時にたくさん話過ぎてしまうと、仮交際になっても初めてのデートで話すことに困ってしまうこともありました。

 

初回デートがお見合い以上に楽しくなければ、フラれる可能性もあります。

 

最初のお見合い時は、楽しくてもそこそこのお時間で終わる方がイイと思いますパー

 

 

・一番大事なことはお見合いを楽しむこと

ご縁があってお見合いすることになったので、お見合い中は楽しもうという気持ちを常に持ってました音譜

 

お相手は今婚活をしているということは、中々上手くいかず苦戦してるかもしれませんあせる

 

もしかしたら昨日フラれてしまい傷ついた状態でお見合いに来てるかもしれません。

 

大人なので、自分の状況やメンタル面を出してくる方は少ないと思いますが、みんな色んな悩みや状況の中で活動してるので、ご縁がなくても楽しかったなと思ってもらえる時間にしたいなと思って活動してました飛び出すハート

 

お見合いでお相手にまた会いたいなと思ってもらえなければ、仮交際に進めないのでどうやったら選んでもらえるか考えて活動をしてましたキョロキョロ

 

お相手にも選んでもらえない限り、こちらがいいと思っても交際にならないですよね。ここの視点が抜けてると婚活が難航してしまいますハートブレイク

 

謙虚な気持ちで選んでもらえる努力や意識をしつつ、また、誰であってもその時その時のお相手に対して誠実な態度で活動するのが成婚への秘訣です!!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

カウンセラー増岡梨加 ニコニコ音譜

 

HP 結婚相談所 名古屋婚活

 

マル適マーク取得結婚相談所

信頼の証 マル適マークCMS 取得相談所です。