セルフクレンズ講座2期が
始まるよー!
公式LINEで募集します指差し

友だち追加  

 

こんにちは。

サニーです。

 

 

シノゴノイワズにトトノウ『セルフクレンズ講座』の第2期が、6/24から始まるよー!

詳細は公式LINEから見てねん

 

 

1期さんのご感想を紹介してゆきますねん。

 

 

 

    

しょうこさん、こんにちは。

30日間、ありがとうございました。
 
5月10日から、よし!やろう、となって(遅い)、
ほぼ毎朝楽しく描いてました。
 
動画も皆さんの感じ方がそれぞれで、しょうこさんの反応やコメントが面白くて、毎回楽しみにしてました!

 
①気づいたこと、感じたこと、変化したこと
まず、時間と環境さえ確保すればちゃんと習慣になるんだなーとわかりました。
絵の効果か、これを習慣化した効果か、いつも出だしでグスグズして先送りぐせがあるのが、すっとやるべきことに向かえるようになった気がします。
 
楽しくすんなり描ける絵(私はアムールとラーメン)、ちょっと気合いが必要な絵(垂線、円)があって、感覚がはっきりわかるのがおもしろかったです。
 
絵を描いてるうちに、「そういえば昨日から理由もなくモヤモヤしてるな」と気づくこともあり。
 
無意識のうちに蓋をしてる自分の感覚や状態を感じやすくなりました。
 
絵が苦手な自分がこんな経験をするとは意外ですが、うまく描こう(描ける)とそもそも思ってないから、要らぬ気負いもなく、すんなり向き合えたかもしれません。
 

 
②この体験をどのように活かせそうですか?
まだ実感は少ないですが、自分がいまどんなエネルギーを出してるか、日常の中で観察できるようになるといいなと思います。
 
③オススメするとしたら?
(自分のように)頭がカタイ人、
自分の気持ちや感覚に蓋をしやすい人、
自分の知らない自分のエネルギーを知りたい人

 

 

 

    

 
①気づいたこと、感じたこと、変化したこと
 
最初のうちは、なんかよくわからない状態で線を描いては「こんなんでいいんかな?」と正直首をかしげながら取り組んでいました。
 
でも毎日、その日その時気になった図形をいくつか描き描きすることを続けていくうちに(時間にすると10〜15分くらい)、自然とその時間を楽しんでいることに気がつきました。
 
当初「こんなんでいいんかな?」と思っていたことも、「これでいいのだ。だって私が楽しいんだから。」と思えるようになっていました。
 
この毎日の10〜15分は、私にとって自分に戻れる貴重な時間になっていると思います。 
 
 
②この体験(全部ひっくるめて)をどのように生かせそう?
 
写経や瞑想のいいとこ取りな感じがしているので、手軽に日常生活のスキマ時間にそれができちゃってありがたい。
 
そして、身構えなくても毎日やれることだから継続しやすい。
 
ただただ線と向き合う楽しい時間を過ごしていくうちに、知らぬ間に変化している自分がいたのならそれはとっても素敵な副産物だな、と思います。
 
 
③オススメするとしたらどんな人へ
 
言葉ではうまく表現できないことが多いと感じている人に。
 
 
 

 

 

続きはまた次回ひらめき

 

 

 

 

 

 

流れ星サニーはLINEを中心に活動しております。
読んでいると、豊かさと幸福度がじわじわ増すそうです。←
特別企画や有料級の無料企画、コミュニティ募集等は公式LINEでお知らせしています。
 
毎週月曜は【豊かさ増し増し⭐︎おみくじ】開催。
 
〈お友達特典☆リーディング一言メッセージ〉
「メッセージ希望」とお伝えください。
 
こちらをタップ↓↓