「선업튀ソンジェ背負って走れの愛称略語」キム·ジョンハ音楽監督 

「ビョン·ウソクの声の魅力を探すために長い間録音して練習」

 

↑こちらより直意訳いたしまする↑

 

「様々な曲をレコーディングしながら、

ビョン・ウソクの声の魅力を探した。」



tvN月火曜ドラマ「ソンジェ背負って走れ」(以下「선업튀」)の

シンドロームには音楽が大きな役割を果たした。

劇中、ビョン・ウソクが演じるソンジェが所属している

バンド「Eclipseエクリプス」の曲は主要音源チャートを席巻している。

過去と現在を行き来する設定上、背景音楽として選ばれた曲は、

視聴者に思い出と感動を呼び起こした。

キム・ジョンハ音楽監督は29日、デイリースポーツに

「いつも良い音楽ドラマ、音楽映画を作る作業に参加したい

という夢を持っていたが、そんな私にとって「선업튀」は

とても大きなプレゼントのような作品」と感想を伝えた。 



「선업튀 ソンジェ背負って走れ」はウェブ小説原作で、

人生の意志を捨てた瞬間、自分を生かしてくれた

バンドEclipseエクリプスのメンバー、

リュ・ソンジェ(ビョン・ウソク)の死に

絶望した熱烈なペン、イム・ソル(キム・ヘユン)が

ソンジェを救うために高校時代である

2008年に戻るタイムスリップロマンスだ。

先月28日、自己最高視聴率5.8%

(ニールソンコリア全国有料世帯基準)を記録して終了した。

ドラマは終了したが、OSTは依然として熱い人気だ。

ビョン・ウソクが直接歌った「소나기 夕立」は

29日現在、主要音源チャートである

メロントップ100で6位を堅持している。

 

Wita Ferani Kartika 様 感謝

 

このほか、「N-Flying」のユ・フェスン「그랬나봐そうだったみたい」、

All About Kdrama 様 感謝

 

10cmの「春雪」、

NocheLin 様 感謝

 

Eclipseエクリプスの「Run Run」などがトップ100にランクインしている。

Haru 하루 様 感謝

 


ビョン・ウソクは「実名を失った」と評価されるほど、

ソンジェとの高いシンクロ率で愛されたが、

キャラクターの魅力を高めたのはしっかりとした

Eclipseエクリプスの世界観があった。

原作のバンド名は「감자전 カムジャジョン」だったが、

ドラマではEclipseエクリプスに変更された。

キム・ジョンハ監督は「2009年にデビューし、

15年間最高の人気を誇るバンドという

原作の設定に忠実だった」と話した。

「スクールバンド時代の音楽から、

アイドルでありながら5万人規模のコンサートを開くことができる

大型バンドの音楽まで盛り込まなければならないと思いました。

 エクリプスというバンドのイメージを先に想像し、

2000年代後半のメガヒット曲、コンサートで'떼창 テチャン'が可能な曲、

*떼창 テチャン*とは

「群れ」を意味する「떼 テ」に

合唱の「唱」を指す「창チャン」が合わさった造語

「観客が歌手と一緒に歌うこと」を意味する

オーディションのための音楽、自主公演用の音楽などに分けて

演出陣と相談しながら作業しました。

 役者たちの声の魅力を見つけた後も、

コンサートに適したサウンドを作るために

長い間録音し、練習する過程がありました。」


キム・ジョンハ音楽監督は「視聴者がドラマの中で

エクリプスというバンドの世界観を納得させるためには、

コンサートシーンが最も重要だと考えた」とし、

「視聴者がコンサート会場の中にいるような

経験を作ることが必要だと思った」と語りました。

「公演会場の規模と観客に合ったサウンドを実現するために、

そのシーンは別途に実演アルバムを制作したエンジニアに依頼し、

撮影後も観客を別に集めて応援と掛け声を録音するなど、

多くの努力がありました。 

特に、製作陣が応援の掛け声を直接作って

補助出演者と作った掛け声が大きな役割を果たしました。

 また、公演の魅力を生かすために俳優たちと一緒に

何度も合奏しながらアクションを合わせる過程があり、

その過程が自然なコンサートシーンを作るのに大きく貢献しました。」

「선업튀」は、2000年代のサイワールドの

感性を刺激する背景音楽と同時に、

傘のシーンでユンハの「우산 傘」という曲でドキドキ感を加えたり、

 

덕후주인장 様 感謝

 

Brown Eyesの「だんだん」などの有名なサビだけを使って

 

sᴀʀᴇᴜᴄʜᴀɴᴊ 様 感謝

 

笑いを誘うこともありました。

劇中の状況や台詞と曲の機械的なつながりが、

ともすれば陳腐で幼稚に見える危険性があるのですが、

「선업튀」の中の音楽は、物語とキャラクターの没入感を高めるのに

とても大きな役割を果たしました。



「歌詞にとても気を使いました。 

『선업튀』は普通のラブコメに見えるかもしれませんが、

とても感情が深いメロドラマでありながら

タイムスリップや複雑な世界観などが溶け込んでいます。

 そのような状況に置かれたソンジェとソルの心を見せながら、

感情をさらに増幅させるような歌詞と

曲の雰囲気を盛り込もうとしました。」

キム・ジョンハ監督は

tvNドラマのOSTプロデューサーとして活動していましたが、

音楽監督として初めて参加したミニシリーズが

「선업튀 ソンジェ背負って走れ」です。

キム監督は「音楽監督として初めて参加したドラマのOSTを

多くの方に愛していただき、とても感謝している」とし、

「良いドラマに参加できたおかげ」と謙虚に語った。

 

 

おもおもおもっ~

OSTや挿入曲に惹かれた民も多し

こういうことが行われてたのね

すんげぇわ 制作陣

やっぱ미쳤어ミッチョソだわさ

取り急ぎの魔翻訳 

両目つぶって読み読みぷりーず!

 

 

ではまた