視聴率無用論に火をつけた

tvN「ソンジェ背負って走れ」

 

 

「ねぇ『ソンジェ背負って走れ』見てないの?」

 

 

最近の30代女性の間で挨拶のように言われてる言葉だ。

tvNの月火ドラマ「ソンジェ背負って走れ」の人気が止まらない。

最高視聴率は4.8%

(全国有料プラットフォーム、ニールソンコリア集計)。

しかし、オンラインとオフラインで垣間見える体感的な人気は、

tvN史上最高視聴率記録を更新した「涙の女王」に

匹敵するという評価だ。

MBCの週末ドラマ「捜査班長1985」、

KBS2TVの週末ドラマ「美女と純情男」など、

現在放送されている作品の中で「ソンジェ背負って走れ」よりも

高い視聴率を誇る作品もいくつかあるが、話題性は断然独歩的だ。

グッドデータコーポレーションが発表した

5月1週目のTV-OTTドラマの話題性調査結果で

「ソンジェ背負って走れ」が1位になったのはもちろん、

ビュン・ウソクはキム・ヘユンと並んで

ドラマ出演者話題性スコア1、2位に名を連ねた。

さらに「涙の女王」キム・スヒョンが前回の放送時にたてた

話題性指数スコアを上回った。

グッドデータのウォン・スンウデータPDは、

「2015年度から発表された出演者話題性ランキング

4位と5位にランクインしたビョン・ウソク、キム・ヘユンが、

2016年tvN「応答せよ1988」放送中に

パク・ボゴム、ヘリ、リュ・ジュンヨルが立てた記録を

9年ぶりに超えるかどうかが観戦ポイント」と評した。

このような状況なので、tvN内部でも先に放映された

最高視聴率12.0%「私の夫と結婚して」、

 


 

 

やっぱり、tvN 
ペク・ヒョヌからリュ・ソンジェまで 
トリプルヒットを続けているtvN 😎。

信じられないかもしれませんが 
この全てが本当だということ

これからも引き続きtvNでご覧ください👀👋🏻
NO.1Kコンテンツチャンネル、快楽tvN 

tvN drama 様 感謝

 

 

24.9%「涙の女王」に続く成功作として

「ソンジェ背負って走れ」を挙げるほどだ。

去る8日に行われた「tvNメディアトーク」イベントで

「ソンジェ背負って走れ」はtvNとOTTプラットフォームTvingの

シナジー成功事例として言及され、

「月火ドラマ・青春物」というジャンルの限界にもかかわらず、

OTTの主な視聴層である20~30代女性たちをテレビの前に集め、

OTT Tvingと視聴時間および話題性が共に上昇中"と評価された。
 

 

視聴率が低くても「売ってください!」



「ソンジェ背負って走れ」は、

内部的には「正直期待作ではなかった」という評価を受けた作品だった。

現在の人気を見て関係者も「奇跡」と口をそろえるほどだ。

制作会社であるボーンファクトリーは、

2021年にキム・パン作家の原作ウェブ小説

「明日の一番:ソンジェ背負って走れ」のドラマ化契約を締結した。

しかし、3年という時間を要し放送されることになった。

キャスティングだけでなく、撮影過程でも紆余曲折を経ながら、

ある関係者は「ドラマ2、3本を作ったような難易度」と告白した。

だが、サイワールド、イケメン、UCC、

キュートな小説などのキーワードだけでなく、

2008年を完璧に思い起こさせる当時の人気曲のOSTまで、

細心の注意を払った演出に視聴者は熱狂している。

さらに、劇中の主人公イム・ソル(キム・ヘユン)が

時間旅行をしながら命を救いたくなるほど

素敵なバンドとして描かれるイクリプスと

ボーカルのリュ・ソンジェ(ビョン・ウソク)の

音楽まで過没入を誘発している。

 

「ソンジェ背負って走れ」の熱心な視聴者は、

劇中に登場するイクリプスの音源を

ストリーミングサイトで'Sming スミング'する一方、

原作にまで目を向けている。

カカオエンターテインメントは、

「明日の一番(推し):ソンジェ背負って走れ」が

ドラマ放送後、史上最高の売上を記録し、

2週間連続でカカオページの人気トップ10を独占している。

原作のウェブ小説は放送後、売り上げが8.2倍に増加し、

ノベルコミックス(Novel to Comics)で連載中の同名のウェブトゥーンも、

放送前と比較して視聴回数は3.6倍、売り上げは5.5倍に増加した。

このような状況なので、「ソンジェ背負って走れ」の

オフラインイベントにも関心が集まっている状況だ。

ただ、制作関係者は「多角的に議論を進行中だが、

俳優たちのスケジュール調整をはじめ、考慮すべき部分が多い」とし、

「視聴者の愛に報いるために悩み続けている」と話した。

また、別の関係者は、

エクリプスペンライト、イム・ソルのタイムカプセルなど、

劇中の小道具のグッズ制作の問い合わせについて

「視聴者の意見は収集して話はしているが、現実的な難しさはある」とし、

「様々な可能性を念頭に置いて持続的に議論中」と伝えた。

 

 

視聴率? それがなくても...

 


「ソンジェ背負って走れ」は、

放送局の「視聴率第一主義」に衝撃を与えた事件という評価もある。

OTTなどのオンラインプラットフォームの成長にも

「テレビに流すなら、視聴率の良いドラマがビジネスがうまくいくドラマ」

と考えていた関係者の認識を完全に覆したこと。

特に「ソンジェ背負って走れ」に熱狂する年齢層は、

放送局が最もターゲティングに気を配る30代女性である。

30代女性はOTTプラットフォームの平均サブスクリプション数が2.1個で

各OTTプラットフォーム内でも最も利用割合が高く、

コンテンツを最も積極的に消費し、敏感に反応するため、

コンテンツ成果予測のバロメーターとされている。

放送業界では現在の状況をさらに注目している理由だ。

ある制作会社の高位関係者は、

「いわゆる<業者>はターゲット視聴スコアを見るが、

「ソンジェ背負って走れ」のターゲット視聴スコアが

現在放送中の作品の中で最も高いものと知っている」とし、

「私も当初は'視聴率3%ドラマ'と揶揄したが、

他の数値を見ると決して無視することはできない」と耳打ちした。

 

下矢印こちらの記事意訳直訳下矢印

 

おもおもU-NEXTの初回無料の動画

140万超の再生回数←

そんでもって日本のXの沼民お祭り状態なんですが

本国韓国でも まさにソンジェ旋風巻き起こってまする~

考察やらなんやら マジすごい爆  笑

それに踊らされているBBA ここにいますw

 

いやはや…

わしゃ これで掛け声練習中wwww

注意事項が制作者様からございまする

<ソンジェ背負って走れ>のOST、

Eclipseの<Run Run>のカナルビです。

 掛け声はドラマ内で聞こえる場所のみ

音を入れてますが、それ以外は

完全に制作者が作成したものであり、

公式とは一切関係がありませんので

ご注意ください🙇‍♀️

第二弾 소나기 ソナギ/夕立も考慮中とのこと

つーことで よろしく!

 

보조개에빠지고싶다 様 感謝

 

 

さてさて

本日12話の先行公開は…

よっしゃぁ~!

20:50~まずはtvNリアタイすっどぉ!

 

 

テソォ~~~ン!!

お前さん二番手の鑑だぞぉ!TT

모모ちゃま 感謝

미우ᴹᴵᵁちゃま ほんと感謝しかない!TT

 

file.ちゃま ゆーつべでこの動画見れんかったのでする

誠に誠に!感謝申し上げまする<(_ _)>

 

 

 

12話もまた 期待して見て良し!

アノ後どうなったんだか

そこだけ知りてぇ~!

アノ後だぞぉぉぉぉ!!

ソンジェやぁ~!

 

 

 

ではまた