ルワンダ | コーヒー焙煎!心に一点の曇りもなく!

コーヒー焙煎!心に一点の曇りもなく!

「焙煎工房999」
「1kg以下アマチュア焙煎倶楽部」
を運営しています。     
真摯にひたすらにコーヒーを追いかけています。       

8月30日


朝のコーヒー


ルワンダ COE シンビ


クリーン

スムース

スパイシー

ダークチョコがちょっぴり


ちょっと深かったかな?

もう20秒早く止めた方が良いかも・・・・


酸味をもう少し残したかった

今更だが

アフリカの豆は国によって

本当に違っている


エチオピア、タンザニア、ケニア

ウガンダ、カメルーン、マラウィ

ルワンダ、コンゴ

を焙煎したが

どの国の豆も焙煎していてワクワクする


ウガンダ、マラウィ、ルワンダの

野の花のようなフローラルさが心地よい

コンゴも美味しかったなぁ


さて

今日はハンドソーティング

何キロできるかな?


ブラジルショコラは是非準備しなきゃ・・

飲んでもらっている人たちに

ダントツ人気のブラジルショコラ


先日は野菜と物々交換している友人が

わざわざ

まだある?とショコラを買いに来た

聞くと

毎月1回のジョウハンにくる御坊様が

あまりに絶賛するので残りの豆を

みんなあげちゃったので・・・・と
もう無かったので別の豆をあげたが・・・


これがね~と思いながらあらためて飲んでみる
そうだな~普通の人はこれが良いのだ

マイルドで酸味が無くコーヒーらしいコーヒー

でも・・名前の「ショコラ」を口にする人はいない


先日スペシャルティコーヒーを認知している人は

少ないというデータを見たが

まったくその通りだ

前にも書いたが

近所の人に豆を上げると言っても

いつも「いらんいらんメンドクサイ」


日々地味に地味に

自分の焙煎世界にこもる