皆さま、こんにちは!

アマテラスリトリート支配人の池上です。

今年も春から準備に奔走の半年でした。

 

昨年は雑木林を拓いて、更地にしたのですが、今年はそこにハーブガーデンを作って様々なハーブを植えてみました。100坪以上の土地があるのでレンガも大型トラックで運ばないといけないぐらいでしたが、皆さんの協力で実現しました。

 

 

赤しその育ちが特に際立っていました。

 

ガーデンを作るにあたり、クラウドファンディングを行い72名の方にご支援を頂きました。このおかげでスムーズに庭を整備することが出来ました。すべて自分達で行ったので予算は安くすみましたが、業者さんに見積もりを取ったら、桁が1つ上がっていました(驚)

 

 

チヒロ館の設備もキッチン、トイレ、お風呂を新調し、広間には蚊帳も吊って、泊まれる準備も7月には整っていましたが、民泊の許可が下りずに結局、9月・10月は友人達に試験的に泊まって頂くことにしました。

 

ロープウェイを一緒に上りました、凄い色でしょ。

 

カラフルで風情ある秋の八甲田

 

 

皆さん、快適に過ごしてもらって来年につながる時間だったかなと思います。

来年は5月中旬をめどにOPENしていく予定です。

 

さて、1つだけ残念がお知らせがあります。

民泊にすることで供給されていた温泉を一時休止することになりました。営利目的では温泉は使用禁止という規約があるからです。温泉も潤沢にある訳ではなく、貴重な資源という事で、温泉組合さんも公平な立場での提供をする使命があります。

 

その代わり、リトリートでは湯の花やフレッシュなハーブを使ったお湯を提供出来ればと思っております。水は八甲田の素晴らしいお水なので、皆さんにも満足して頂けるのではないかと思います。

 

これから5か月間は雪に埋もれてしまうと思いますが、その間に春から出来ることを先に準備しておきたいと思います。