線状降雨帯に完全に入ってしまった青森ですが、8月8日から断続的に雨が降って岩木川はあふれる寸前までいきました。鯵ヶ沢では浸水があったようで、大きな被害が出ています。

 

幸いながら青森市は被害がなかったのですが、八甲田の山の中はどうなっているのかわからなかったので、11日に見に行ってきました。(同行した佐久間ちゃんはついでに温泉を楽しんでいました)

 

ちょうどいい温度でさくまちゃんは喜んでいました。

 

本来であれば8月にオープンの予定でしたが、民泊許可を出してもらうのに給湯設備も必要だと指摘を受けて、また、延期にならざるを得ないという状況になっています。今年のオープンは試験的に1~2か月となりそうな感じです。(なかなか予定通りにはいかないものです)

 

さて、リトリートの方ですが、特に大きな変化はありませんでした。ハーブの一部が雨で倒れていたぐらいでしょうか。

 

 

赤しそやカモミールが育ってきたので、収穫し、赤しそジュースとカモミールティにすることにしました。

 

赤しそを茹でます。

 

茹でると赤い色素が抜けて青シソになるのが面白いです。

 

赤しそエキスにお砂糖とはちみつとリンゴ酢を加えて完成です。

 

 

カモミールは自然乾燥させています。(カモミールティにします)

 

という感じで、全くスピード感のない状況になっていますが、慌ててもしようがないとコツコツとやれることから進めていくしかありません。

 

ただ、ガーデンはちゃんと収穫が出来て、きちんとものになってきているので、商品化に向けて、色々と試していきたいと思います。