八甲田にも春がやってきました!

 

みなさま、こんにちは。

八甲田アマテラスリトリート所長の池上です。

雪も解けてきたので、今年初のリトリートへの立ち入りをしました。

 

まだ冬の感じがたっぷりです。

 

昨年12月から2月にかけて近年まれにみる大雪だったので、建物が壊れている可能性があるかもしれないとドキドキしながら向かいました。

 

八甲田温泉までの道はすっかり乾いているので全く問題ないのですが、そこからの地道がまだ雪がしっかりと残っているので。徒歩にて向かいました。

 

image

奥のグリーンの建物がトトロ館

 

トトロ館の方はまったく問題なく、昨年のように階段の故障もありませんでした。ただ、雪解け水の排水が道の方に流れてきているので、それを解決しないといけません。次回のお仕事です。

 

また、ハーブガーデン予定地の方も雪がだいぶ解けてきているので、あと10日もしたら、庭造りに取り掛かる必要があるなと思っています。

 

 

それからチヒロ館の方は2か所、雨戸の戸袋が壊れていました。雪の圧力に負けた感たっぷりでした。毎年、壊れるとなると問題なので、対策を考えないといけないなと思いました。

 

 

雪の圧力は凄いと分かります。

 

 

ガーデン予定地はまだ雪の下

 

次回訪問時にはクラウドファンディングでご協力いただいたガーデンの整備をスタートします。その様子は随時、ご報告をしていきたいと思います。