手越祐也さんの記者会見を見ていくつか気になった点をいくつか書いていきたいと思います

 

・まず少しでも頭を下げるべき

 彼は一般人ではない。今回の彼の行動(自粛中の飲み会)は一般人ならそこまで世間に影響を与えないだろう。しかし彼は芸能人であり世間に多大なる影響を与えファンの人達を心配させてしまった。

 さらに元NEWSのメンバーの方々はTVで世間を騒がせたことで頭を下げている。「ファンが大切」「メンバーは戦友」というのならば、会見の冒頭「世間の人々を騒がして申し訳ありません」と少しだけでも頭を下げるべきだろう。芸能人なら例えば怪我・病気をして入退院後、会見・TVの場に戻れば「ご心配おかけしました」と少し頭を下げるだろう。それと同様の事だと思う

 

・これからの事に関する話し合いについて

 確かにコロナ過の状況で皆が自粛している中、飲み会するのはだめだろう。だがコロナ過でなくてもこれはおかしい。もし本当に今後の人生を左右する話をするなら、情報漏洩の観点からももっと密室性の高い例えば事務所の一室で話すべきだし関係ない人は呼ばないだろう。もし本当に会社の代表や社長になるなら、こんな社長は信用できないだろう。つまり社会人としては烙印を押さなければならない

 少し邪推すると「もともと普通の飲み会だった」事を様々な言葉を付け加えて正当性を持たせようとしているとしか思えない。まあ、その正当性もよくわからないが。

 

・事務所を退所するにあたって

 ここでも一般の話をするが一般人が会社を辞める時は担当先の引き継ぎ、お世話になった人へのあいさつ、身辺整理を自分の手で大事なことなのでもう一度自分の手で行う。

 彼の場合の事を考えてみる。身辺整理やお世話になった人へのあいさつはよくわからないが会見を見るところ身辺整理などは弁護士に任せていたみたいだ。そして担当先はTV番組になると思う。ふつう急遽芸能界を辞める・不祥事を起こす以外では番組を辞める場合2、3カ月前に発表して番組内でも「○○番組引退」という流れで番組を去るのが「円満退所」となるだろう。しかし彼の場合番組には何も伝えずに去ったため各番組に悪影響を与えただろう。一般の会社なら最悪な方法となる。

 

・彼の優先順位について

 彼の言葉を借りるなら「大事な話をする場合SNSやLINEを使わず顔を見せ合い話す」らしい。だとするとNEWSのメンバー、事務所の重役、ファン、これからの相談先を対処の発表・仕方から見ると優先順位順は①事務所の重役(一番最初に顔を出して相談)②これからの相談先③NEWSのメンバー、ファン(会見で自分の口から報告、顔は見せていない)となる。

これのどこが「メンバーは戦友」「ファンは大切」というのだろうか?

 

・これからの彼について

 壮大な夢を持つことはいいだろう、他の人が言う通り才能があるのかもしれない。しかし世間の状態、会社人としての常識がわからないと代表や社長などは務まらない。今の状況は芸能生活・TVのことしか知らない世間知らずの子供が勝手に会見をし、勝手に納得し、勝手に宣伝し、勝手に次の仕事を始めたとしか考えられない。

 ただそれでも彼は人気者だろうからユーチューバーとしては生きていけるだろう。ただ彼の望みの「手越祐也を世界に広める」事について成功できるかどうかは怪しいと思う。

今回のレビューは2019/12/25 星2つ

・星5評価は桜。50階層198位つまり実際プレーしているのは50人いないのに高評価は付かない

→これに関してはどう計算したのか理解できなかった。この除法だけで実際のプレイ人数がわかるのか?

 

・ゲームシステムだがパワプロやパワ坂のRPG版。問題だらけだが

→これに関してはアップデートがあるたびに結構ひどいバグが発生している。一つのバグを治す代わりにさらにバグを増やす悪循環(例えば育てた社員が消えたり、有料アイテムがなくなったり)。早くどうにかしてほしい(といいつつまだ私はそこまでひどいバグには出会っていないが)

 

・1回の冒険に8ターン縛りで5回、最低でも5ターンかかるから攻撃極ぶりで防御いらんよね?これで僧侶と騎士のロール死んだ

→いいえより上層になると(101層ぐらい)あらゆる攻撃が1ダメージになる敵が出たりするので攻撃極ぶりなら積みます

 

・それに味方ターンと敵ターン交互だからスピード(回避力)いらんしムーブ(移動力)に振るよね。これでローグ死んだね

→おそらく交互に動くのでムーブを最大まで振れば敵から離れて攻撃を受けなくなるからスピードいらないだろうという考えなんだと思う。ただ上層になると普通に長距離から魔法が飛んでくるからどんなに移動しても当たると思う

 

・戦士に広範囲、多段、高威力、低MPの技をコラボキャラで出したよね。技がMP食いまくる魔法使い死んだね

→おそらくとあるコラボの一歩通行ですね。ただ多段ヒットだからって上で述べたような敵のHPは削りきれないですね。それに物理攻撃(戦士)と魔法攻撃(魔法使い)は比べられないと思う

 

・コラボで強力キャラ出したから新規が入りづらくなった

→シャチバトはコラボで手に入るキャラ(サポメン)がすべての要因を決めるわけではないので新規が入りにくくなったわけではない。ただ今から入ってくる人と配信当時からのプレイヤーに差が出ることはしょうがないと思う。ただ今から入ってきてもゲーム自体は楽しめると思う

 

育成について

・上限開放に必要な進化素材すごくいるけど曜日ダンジョン一つにつき一回でしかただで入れないし、そこからはダイヤ(消費アイテム)で一日最大6回しか入れない。無料石の配布している量少ないのに。

→これは確かに。他のアプリは曜日があった曜日ダンジョンに回数制限は無いし、いちいち入るのにアイテムは消費しない。曜日が合ってないだ曜日ダンジョンに回数制限やアイテム消費については問題はないと思うが。あと社員の引き継ぎにダイヤの消費もやめてほしい。育成にダイヤを消費するのだから。本当にどんだけダイヤを消費するのだろうか。配信し始めたアプリとしてはひどすぎると思う。本当にここだけは早く修正してほしい

今回のレビューは2019/12/25 評価:星5です

※このシリーズでは低評価→高評価の順で感想を述べたいと思います

 

・リリース直後は不都合やメンテが多くてなかなか遊べなかったですが、今は大分安定しいて特に不満なくプレイできてます

→メンテもきちんと直前に通知してくれるのでありがたいです(多少の時間延長はいつもの事)

大分改善されたといっても1日1回は落ちてますね、だいたい

 

・リクルートがパ○プロのサクセスモードみたい。リクルートで育てたキャラでダンジョンに潜るのでガチャ依存があまりない

→他のアプリはガチャで手に入れたキャラを主軸にプレイすることが多いが、シャチバトはガチャキャラをサブ的な役割を与えているため無課金でも十分遊べると思う。だが課金すれば確実に特定のキャラを手に入れる権利や社員の育成にもダイヤ(課金でも購入可能)が必要になる時もあるため課金することにもメリットはあると思う。

 

今回はここまで

 

始めに:この記事はシャチバトの評価レビューに対する感想となります。書かれた内容に関して自分なりに評価しました。

 

2019/12/24のレビュー

・システムとゲーム性がチグハグのためプレイするほどストレスがたまる

 →パワプロみたいにリクルートで社員を何回も育てなおし、無限ダンジョンを進むシミュレーションRPGなのでは

 

・オート戦闘に宝箱優先するスキルがないためオートにする利便性がない

→宝箱優先にしたいなら派遣で社員の性格を変えたら宝箱を優先に壊す社員ができる。この情報はwikiに載っている

 

・バフスキルがあるが効果がわずかな上、社員に8ターンの行動制限があるため存在意義がない

→この人が言っているバフスキルがシャチバトには3つほどある

 1.社員それぞれのバフスキル:きちんと選べば効果の高いバフスキルがある

 2.秘書スキル:秘書スキルレベルが低いと効果が弱いが、きちんと育成すれば最後の一押し

  に使える

  3.アイテムによるバフ:これはいう通りだと思う。あまりにも低すぎる(最高で3ターンの間一つのステータス10%or全ステータス10%)。制限ターンを無くすか、割合を20~30%ぐらいにしてくれれば使いようがあるのだが

 

・行動を指示したくても秘書スキルゲージがたまっていなくてできないので上層階の宝箱が

 実質取得不可能

→秘書ゲージの考え方が悪い。秘書スキルは必殺技と考えればいいのでは。宝箱に関しては上部の意見を参照

 

・イベントでは気が狂うほどの周回が必要

 →オート機能を使えば楽。気が狂うは言い過ぎ。それに他のアプリでもイベントでは周回が当たり前

 

・サポメンの育成に金がかかる

→これもどんなゲームだってキャラの育成にはお金がかかるのはあたり前

 

・サポキャラ・装備の同キャラ・装備による覚醒値を一つのキャラ・装備に集められない

→これは試したのだろうか?実際はできるのに

上SS左:覚醒値16レア度Nの合成 右:覚醒値無レア度Rの合成

本来レア度が高い方が覚醒値は多く持っている。しかし今回は左の方が合成後の覚醒値が多いことから覚醒値の蓄積は可能である

装備も同様の事ができる

・ガチャのサポメンのSSR排出率3%、購入は1万という嫌がらせ

→少し調べたがそれぞれのアプリのSSRに匹敵するレア排出率は

 パズドラ   :1.3%

 クリプトラクト:5.5%

 モンスト   :7~8%

 モバマス  :0.01~0.06

 少し低いですがそれほどとは思わない。それに他のアプリに比べて実際に戦うのは社員なのでガチャであるサポメンは最低でもSSR4体いればそこまで攻略に影響しないと思う(現在加入イベントで1体、SSRチケットで1体、イベントで7体)。さらにお金を払えば確実に手に入るので課金税には無駄金を払わずに済みありがたいのでは。またわずかに低いガチャ率の補てんのために常設ダンジョンで出てくるレアキャラからSSRチケットが確率で落ちるようになっているので無課金税でも楽しめるのでは

 

総評

この人はおそらくwikiを見ないでプレイして、特に情報も集めなかったんだろう。大半のレビューがwikiや情報を集めていれば解決できる気がする。バフアイテムに関しては意見が一致した。

 

今回はシャチバトを始めたばかりの人に向けての記事です。

恐らくチュートリアルを終え、残業の説明をされて、さあ無限ダンジョンで頑張ってくださいと言われたことでしょう。ただしその状態で進むとおそらく攻略が止まると思います。そこで序盤どうすればいいのか自分なり説明したいと思います。参考にしてくれるとありがたいです

 

今回はリクルート編

 まずはこれ。最初社員が4名いたと思いますがここは一からリクルートしなおして下さい。

割合は戦士3ローグ1魔法使い2僧侶2で

ステータスは

戦士

HP・・3000

MP・・90

アタック・・上げれるだけ

ガード・・メンタルと同じぐらい上げる

マジック・・・上げない

メンタル・・・ガードと同じぐっらい

テクニック・・・700

スピード・・上げない

ムーブ・・・5

 

ローグ

HP・・3000

MP・・90

アタック・・上げれるだけ

ガード・・メンタルと同じぐらい上げる

マジック・・・上げない

メンタル・・・ガードと同じぐっらい

テクニック・・・700

スピード・・上げない

ムーブ・・・5

 

魔術師

HP・・2000

MP・・90

アタック・・上げない

ガード・・メンタルと同じぐらい上げる

マジック・・・上げれるだけ

メンタル・・・ガードと同じぐっらい

テクニック・・・700

スピード・・上げない

ムーブ・・・5

 

僧侶

HP・・2000

MP・・90

アタック・・上げない

ガード・・メンタルと同じぐらい上げる

マジック・・・上げれるだけ

メンタル・・・ガードと同じぐっらい

テクニック・・・700

スピード・・上げない

ムーブ・・・5

 

を目安にしてそれぞれに強力な攻撃スキルを覚えさしてください

これで下準備は終了。次回はダンジョンに潜ります

 

参考動画はこちら

https://youtu.be/WckCJVtA5jo

https://youtu.be/ioYdoxIPUdo

https://youtu.be/8q-czTwdRQw